ここから本文です

8mmビデオテープをDVDに

アバター

ID非公開さん

2020/1/822:33:51

8mmビデオテープをDVDに

ダビングしたいのですが、量が多く、
みかん箱がいっぱいになるくらいあります。
なので費用を抑えるために自分たちで
やろうと思うのですが、調べてみても
いまいちやり方がわからず、、、
パソコンはあるのですが、ビデオデッキはなくて、
ビデオカメラ本体もあるけど起動しません。
何を用意してどういう手順でダビングすれば良いのでしょうか、、機械音痴のため何もわかりません。

おおまかな費用も教えていただけると大変助かります

閲覧数:
15
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2020/1/900:40:48

ダビングセットをレンタルするのが無難でしょう。
参考。
https://digital-write.jp/dvddubbing/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2020/1/905:49:12

必要なのは再生機器と録画機器です。
録画機器はPCでも可ですが、ディスク化が必要で数が多いならレコーダー買った方が無難です。
現在、コンポジットで入力な能なレコーダーはかなり少数派、そしてある程度高価格帯のレコーダーで無いと機能がありません。5万くらいは見ておくべきです。
再生機器については中古で手に入れるしかないので、稼働品が手に入るまで探し続けることになります。
近くにレンタルでもあれば、そっちの方が無難です。
ビデオカメラが手に入るかどうかは神のみぞ知る、と言ったところで、私も8ミリビデオの稼働品に当たるまで、デッキ2台とカメラ2台購入して全滅でした。
結局、粗大ごみとして出されていたWデッキを拾ってきてダビングできましたが、出費は決して安くは無かったので、安いダビング業者に頼んだ方が安かったかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/900:32:55

テレシネが必要ですよ
http://www.retro8.com/item/telecineadapter.html
このような製品が

syo********さん

2020/1/822:49:19

ともかく8ミリビデオテープを再生できる機械がなければどうしようもありません。ビデオカメラが再生できなければ再生できるビデオカメラを手配するしかないんですが・・・・・
もう中古屋にもないですよ。8ミリのビデオデッキもそうです。
ともかく再生できなければダビングはできませんから、仕方ありません。
1、業者に依頼する。基本2時間テープ1本で2000~2500円
2、中古のカメラを探す。オークションとかで出てればいいですが
3、知り合いに8ミリカメラお持ちの方おられればお借りする
ぐらいでしょうかね。
ダビングするにはブルーレイレコーダーかDVDレコーダーが必要になりますね。パソコンでの作業は極めて大変です。
それと最近のブルーレイレコーダーはアナログ入力持ってないので、中古で入力端子持っているのを探すしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる