ここから本文です

鬱病、精神病持ちの友人についてです。 病持ちの友人とは中学からの友達で...

svy********さん

2020/1/823:07:13

鬱病、精神病持ちの友人についてです。



病持ちの友人とは中学からの友達で中高一貫だったので6年間一緒、卒業後も上京して時々会う仲です。そんな友人とも最近では会うのが億劫で正直嫌です。そもそも好みも合わな

い、病気の関係で体力が無くてその子の行動が制限されてる、薬の副作用や不眠症等で睡眠のリズムが崩れていて昼間寝てしまうなど合わないことが多すぎて合わせるのが大変です。でもそんなことは分かってるんです、友人が病気だということはずっと前からわかっててそれを踏まえた上で付き合うって決めていまの今まで付き合い続けています。病気持ちだから仕方ない、と言い聞かせてきても最近友人へのイラつきが抑えられなくてあたってしまう自分が情けなくて辛いです。友人も友人で私のことを本音か分からないですが、一緒にいると落ち着くとか家族みたいだって言ってくれるのに私は友人に対してなにも思いやれていなくて友人のことを支えてあげなきゃいけないのにどんどん自分に余裕がなくなって友人にイライラして…できることならいっそそのまま入院でもしてくれればいいのになんてことも思ってしまいます。

鬱病の人間との関わり方を教えてください。または、鬱病の友人や家族がいる方のお話を聞かせてください。どういう風に付き合っていけばいいのか分からなくなってきているので参考にしたいです…。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er7********さん

2020/1/823:12:27

少し距離を置いてみたら??
あと、それは友人関係では無くなってきているのでは??
厳しいことを言ってるかもしれないけどこれが私の意見です。
不愉快に思ったらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hさん

2020/1/1404:07:46

支えてあげなきゃいけないっていう言葉が引っかかります。
揚げ足を取るようですが、義務感でやってるように聞こえます。

質問者さんの友人を支えたい、という気持ちが薄れてきているのでしょうか?
無理にする必要はないと言いたくなりますが、
おそらくそれは、質問者さんの求めてる回答ではない気がして。

友人を支えたいという気持ちを強くするには、
まず、そのご友人に支えてもらうことですね。

うつ病だからと、ご友人も特別扱いはあまりされたくないでしょうし、
1人の人間として接して、
質問者さんが、そのご友人にして欲しいことを正直に言う。
もちろん、ご友人がうつ病であることも考慮して、
難しいお願いはしない。

そして、して欲しいことを、ご友人からされたら、
質問者さんの、友人を支えたいという気持ちが強くなるのではないでしょうか?

人は支え合って生きていくものです。
うつ病だから、人を支えられないということはないでしょう。
人それぞれの、人の支え方があるはずです。

質問者さんもご友人と長く過ごされたなら、
そのご友人の得意なこととかわかるのではと思います。
そういうことを質問者さんの代わりに、
ご友人にやってもらうとかもいい手かもしれませんね^_^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる