ここから本文です

固定資産税について 土地と戸建を買うにあたって、おおよその固定資産税を知りた...

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:09:51

固定資産税について
土地と戸建を買うにあたって、おおよその固定資産税を知りたいです。

土地+戸建=4500万(諸費用税込)
土地=2280万
土地面積=221㎡
路線価=70000
建物面積115㎡

新築です。
あわせていくらくらいになるでしょか?
減税期間中とその後の金額を教えていただきたいだす。
よろしくお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2020/1/910:13:04

土地は路線価が判っても、土地の形状や高低差で評価額が変わるので答えようがありません。

建物は、使用する部材と設備で評価額が変わるので答えようがありません。

市町村の固定資産税担当部署に確認すれば、概ねの額は計算してくれますので、聞いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/1/823:16:25

建物は当初年間8~9万、土地は購入額でなく地価などで課税標準を推計しないと分からない。
課税標準に掛ける税率は、ほとんどの市区町村が1.4%の税率を採用しているので計算して下さい。
なお、宅地・建物の軽減措置は次のとおりです。
建物については、新築後の3年間床面積120㎡分までを半額とする制度があります。(認定長期優良住宅及び3階建ては5年間)
また、土地については、その土地に建物があると200㎡まで6分の1、200㎡を超える部分に対しては3分の1に軽減されます。
https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる