ここから本文です

車のヒートバランスについて質問です。ファンを大型化したり、ラジエータなどの冷...

c_m********さん

2020/1/823:16:36

車のヒートバランスについて質問です。ファンを大型化したり、ラジエータなどの冷却機器を大きくすると、冷却水やオイルのオーバーヒートを防げるメリットがある一方で、ヒートバランスが崩れると言われました。これ

はどういう意味でしょうか?冷却水やオイルの温度上昇は既に燃焼による熱が奪われている証拠なので、それを冷やしたところで、ヒートバランスに影響しないと思うのですが。どなたか教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/1/907:31:34

車のヒートバランスについて質問です。

車のヒートバランスについて質問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1013:30:39

サーモでコントロールしているので特に変わりません
なにも知らない人でしょう
影響するのは冷却水放置ですね

アクセラさん

2020/1/823:23:42

ラジエーターを大きくするとクーラントの容量も増えるしその分重くなるし、クーラントの容量が多すぎれば今度は冷却損失が大きくなりすぎます。

そしてクーラントが大容量になればウォーターポンプも確実に今より大きくしなくてはならなくなり、ウォーターポンプ駆動のための補機駆動損失も増えます。
それに中型、大型トラックのように大きなラジエーターを設けるスペースも確保できないので、無理がありますね。