ここから本文です

子育て中、転勤族でアパート住みですが、戸建てに住みたくて仕方ないです。アドバ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:19:45

子育て中、転勤族でアパート住みですが、戸建てに住みたくて仕方ないです。アドバイスお願いします。

夫婦2人、4歳、0歳の子どもがいて、2LDKのアパートに住んでいます。
上の人は男一人暮らしで、友達を連れ込む事も多々あり、足音とか声が気になって、ノイローゼになりそうです。(しかもDQNっぽい人達)
こちらの足音にクレームを付けてきたこともありました。

本当に、男性のドスドス!という足音が苦手です...
そして泣き声も気を遣って、家にいるだけで凄く気疲れして、ドッと疲れます。
足音が聞こえたり、泣き声をさせてしまうたびに、胸がズーンと苦しくなります。
専業主婦で家にいる時間が長いため、尚更です。

転勤族で、今のところはあと何年居られるか分かりません。
今の住んでる市に旦那の職場の本部があるので、 いずれ、今のアパートの近くに家を建てる予定です。

今すぐ建てたい気持ちもありますが、子ども達はパパ大好きで、まだ小さいし...一緒にいたい気持ちもあります。
旦那も単身赴任はすごく寂しいけど、いずれは家を建てたい。とは言っています。

今すぐ引っ越したいとも思いましたが、すぐ転勤になるかもしれないし、お金もかかるしなかなか決断出来ず...やはりそれは辞めた方が良いですかね?

転勤になったら単身赴任。1番遠いところだと、車で4時間くらいかかります。
でも、本部は人が多いので、生涯のトータルで、本部勤務が1番長くなると思います。

ちなみに私の実家は今の県で(市は違いますが)車で2時間、旦那の実家は飛行機に乗らないと行けず、頼れる人は近くに誰もいません。

周りの同じ職場の人達は、上の子が小学生低学年~中学年で建ててる人が多いです。
家は建てず、ずっと旦那さんについて行ってる人もたまにいます。

皆さんなら、どうしますか?
①アパートで我慢して、転勤になったら、まだ旦那について行く。また今の市に戻ってきたら、家を建てる。

②今、家を建て始める。

③とりあえず戸建てなどの賃貸に引っ越して、家はまだ保留。

その他、アドバイスなどお聞かせ下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1118:07:03

現在戸建賃貸住みです

今在住してるのは首都圏の戸建てで
隣家との距離は大人が余裕で1人通れるぐらいの広さです。
(1,5Mぐらい?)

音に敏感なようなので記載しておきますが
戸建て住まいでも音案外うるさいですよ。
隣家は幼稚園以下のお子さん複数人いますが泣き声やしゃべる声も
聞こえますし、時々親がしかってる声も内容まで聞こえます(笑)
子供さん達が階段を上り下りしてるのかドタドタする音も
響いてきますし(笑)

質問者様がどちらにお住まいかわかりませんが
首都圏の場合ですと、もっと大人1人すら通れないような隙間しか
ない戸建てもあり、そのような戸建てですと
質問者様が現在気にされている大人の男性の足音なども響くのでは
ないかと思います。

とりあえず今は家を建てるのは避けて
お子さんが、ある程度大きくなるまでは
苦痛になったらすぐ越せる「賃貸」に住むのが良いかと思いますが
もし戸建て賃貸であれば少し周囲との距離などは見ておいた方が
良いかという意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2020/1/923:08:48

とりあえず今の状況がストレスになりそうなので、可能であれば③でしょうか。
家は子供が入学するタイミングで良いのでは?

転勤族で父親が必要だからと一緒に転校しまくって、友達作ってもまた転校するからと卑屈になり素行が悪くなり、最終的には家庭崩壊した身内がいます。

小学生になればほとんど家にもいなくなりますし、同じ場にいられる方が子供も安心すると思います。
それまでは賃貸でも戸建てか子持ちが多い物件を選ぶと良いのでは?

nyaさん

2020/1/919:32:17

参考になりませんがうちの場合。

去年、再婚で高校生の娘がいますが、40なので妊活中。

夫は転勤族で、現在車で4時間の場所に単身赴任。

お互いアパート住まいですが、今年2600万程度の建売を購入予定。ローカル駅近で、将来売れそうな物件。

赤ちゃんは1人で産み、1人で育てる予定。(娘がいますが)

今、アパートは、2人で2LDK新築物件なので、問題なく住めていますが、ローンのことを考えたら、早めの方が良いなと家の購入になりました。

転勤族でも、一緒に回れるのは子どもが小さい間だけです。家を買うのは遅かれ早かれでしょう!

私たちは結婚前から家を考えていたので、2年くらいは色々話し合いましたが、お金を借りやすい今だという結論に達しました。

どんなに家族が近くにいたって、最後に頼れるのは自分だけです!

私は娘が2歳の時に離婚で、仕事しながら子育てを親に頼らずしてきましたが、なんとでもなると言う印象です。

とりあえず、お金出すのがご主人なのなら、ご主人の意見を大切にしてあげてください。

参考にならなくてすいません。。。

一つの事例として。

kin********さん

2020/1/907:38:11

③ですね。いずれその辺りに家を建てるなら尚更③です。

というのも町内会の様子とか育成会(子供会)、学区の学校の様子が見て取れるからです。アパートの賃貸だとそういうのスルーですよね。

実際義姉がそうやって住む地域を探っていました。

momomoさん

2020/1/823:37:55

アパートは引っ越しても同じ事あるかもしれないし、マイホームは上のお子さんが入学するタイミングが良いんじゃないですか? って事で今のところ③が理想じゃないかと思います。

kan********さん

2020/1/823:33:19

③かなぁ…

第一子3歳、第二子妊娠中に家を建てました。
ローンの返済もあるし早い方がいいと思ったからです。

来年から第一子が小学校にあがります。
周りにこどもがおらず一人で登校することになりました。幼稚園のお友達はみんな家が近く、我が家だけ離れています。

平屋で二部屋子供部屋を作りましたが、思いがけず第三子を授かりました。部屋が足りません。

色々考えて焦って建てるより、とりあえずは戸建て賃貸にして、情報収集をおすすめします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる