ここから本文です

法律、盗撮問題に詳しい人に質問です。 今日、友達と出かけたら通行人の男の人...

しげのぶさん

2020/1/823:39:27

法律、盗撮問題に詳しい人に質問です。

今日、友達と出かけたら通行人の男の人がネックレス?

にカメラをぶら下げて赤ランプが点滅してたのでおそらく撮影しながら歩いてたと思うんですが、こう言うのって盗撮にならないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2020/1/910:33:09

盗撮(隠し撮り)に当たります。
但し刑法や条例には抵触しません。
撮影するだけなら民事でも訴えるのは困難です。
知らない相手に勝手に撮られるのは気分が悪いです。
しかしながら日本は法律の整備がとても遅れてることで有名です。
逮捕されるケースは公共の場で人の衣服の中を撮影すると迷惑防止条例いはんになります。
トイレやお風呂や住居などで人の着替えたり服を脱ぐ場所にカメラを設置すると軽犯罪法違反になります。
この2つに関しても抜け穴があり完全ではありません。
最近あった話ですが学校内で教師が空き教室にカメラを設置して生徒の着替えを撮りましたがこれ逮捕されませんでした。
この時の罪状は建造物侵入罪になるのですが、教室は教師が入ることは何もおかしくかいと判断され建造物侵入罪にならないということで逮捕は見送られました。
簡単に言えば日本法律や条例は盗撮を禁じてるのではなく盗撮に付随する迷惑行為で逮捕してます。
今回の場合はそれに当て嵌まりません。
なので民事になります。
民事も何か損害がないと訴えれません。
撮られたことにより通院しないといけないくらいの精神的ダメージを負うとか、撮られた動画などがネットにアップされて精神的ダメージ等などの損害が起きると肖像権の侵害や第三者に公開されるとプライバシー権の侵害になってる場合は民事訴訟が出来ます。
侵害された場合は民法709条の不法行為で公開の差し止めと損害賠償が請求できます。
ただ本当に日本は法律できちんとした制定がありませんし、この無断撮影も憲法の範囲内のものも有れば刑事訴訟法や民事訴訟法で認められる無断撮影が証拠になったりします。
とてもややこしくて盗撮=犯罪と思う人が多いのですがこれは間違いなのです。
犯罪になるものも有れば無らなくてマナーの問題の物もあります。
盗撮は法律用語でなく国語用語なので、盗撮は隠し撮りや無断撮影と同じ意味として扱われてますので盗撮にはなるが犯罪ではないというのが回答になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsk********さん

2020/1/1116:51:58

ただカメラで撮影したからって盗撮になるわけないじゃん。
卑わいな言動に当たる様な撮影だったのか?
トイレや風呂や裸になる場所、下着でも撮影されたのか?
後ろ姿を撮影して逮捕された事例もあるんだし。
この質問からじゃ状況も分からない。

「おそらく撮影された」
それじゃ分からんよ。

盗撮と言う犯罪はない。
内容によって迷惑防止条例違反か軽犯罪法違反か。

あえて盗撮の定義とするなら「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること」

明らかに不信に撮影されたと思ったならその場で捕まえないと。

2020/1/900:24:10

おそらく、というかまず何らかの罪に問うことはできません。

盗撮には、盗撮罪という法律はありません。

一般的に盗撮行為として、罪に問えるものは
都道府県が定める迷惑行為防止条例か、肖像権侵害あたりになります。

公道など街中は国の所有物であり、撮影を禁止されていません。
公園や施設内であれば、その管理者が施設管理権に基づき
撮影を禁止することができます

つまり言い換えると街中で撮影すること自体には、何ら問題ありません

ただここで、相手の許諾を得ずに勝手に撮影したり
ネットにアップすると肖像権侵害

ただ今回のケースでは特定の人物を撮っているとは
判断しずらい気がするので、あくまで風景の中に人物が
映ってしまったとして、難しい気がします

また分かりやすいところで銭湯だったりトイレのような
通常衣服を脱いでいるところを撮ったたりすると、
あくまで迷惑行為として、迷惑行為防止条例になります

がこれも、街中で衣服を脱いでいる場所でもなければ
実際に脱いでもいる点は認められないため無理です

よって、おそらく質問者様が見かけた状態だけでは、
盗撮行為として、何ら罪に問えるものはなさそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtd********さん

2020/1/900:23:40

ごく普通に町の風景を撮影してダメなら、渋谷の交差点を撮影するNHKも、新橋の広場を撮影する日テレも、盗撮者。

特定の人間を2-3時間も付け回して撮影したとか、スカートの下から撮影したとか、赤外線カメラで水着が透けるように撮影したとか、そんなんじゃない限り、盗撮とは言えないかな。

2020/1/900:00:29

盗撮にはならないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sasuraiZMXさん

2020/1/823:48:29

刑事責任を問われる盗撮行為は、各自治体が制定する迷惑防止条例が根拠となる。
そしてその責任を問われる行為は「正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、人の通常衣服で隠されている下着又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること」をいう(東京都の場合)とされている。
簡単に言えばスカート下から下着や胸元からブラジャーなどを撮影すること。
風景や通常の目線で目に入るようなシーンを撮影するのは無断撮影にはなっても盗撮とは言わない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる