ここから本文です

今回の米イランの対立で自衛隊にはどのような影響があるのでしょうか?

uma********さん

2020/1/823:42:16

今回の米イランの対立で自衛隊にはどのような影響があるのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2020/1/1518:50:41

現在エスカレートして来ているイランとアメリカの間の紛争が本格的な戦争になり、カタールなどに基地を設けているアメリカとイランの間でペルシャ湾をはさんでミサイルが飛び交うような状況になれば、さすがにタンカーの航行ができなくなる可能性があります。

でも、そこに日本が護衛艦をたった1隻送ったところで何もえきやしない。

イランが国の存亡をかけて戦争をしようとしているところに自衛隊の護衛艦がやってきて、「自分達は中立です」なんて言ったって聞く耳を持たれるはずもない。
アメリカからも「イランにつくのか、アメリカにつくのかはっきりしろ」と言われるでしょう。

その板挟みになる現場の自衛隊員が危険な目に遭うだけですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

だんかんさん

2020/1/901:44:48

タンカーの護衛に加え、情報調査もしています。
邦人の護送とかも兼ねてるかもしれないですね。
空港が閉鎖になるかもしれませんから。
それぐらいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/823:57:59

何も影響しません。

日本からは自衛隊がホルムズ海峡に1年間の派遣。
これは日本のタンカーなどの船舶が安全に運行されているかどうかを監視。

アメリカを中心とした「有志連合」には加わらず、あくまで船舶の安全確認のみです。自衛隊は戦いません。

昨年5月以降、タンカー襲撃が相次ぎ、自衛隊が安全確認することで襲撃を未然に防ぎます。