ここから本文です

生後5ヶ月の子犬の飼育 マルチーズとヨークシャーテリアのミックス犬、生後5ヶ...

fol********さん

2020/1/900:47:34

生後5ヶ月の子犬の飼育

マルチーズとヨークシャーテリアのミックス犬、生後5ヶ月の♂を飼っています。

ケージの中にトイレトレイを入れると、おしっことうんちはしてくれるのですが、排泄後にケージの中を暴れまわってケージ内がうんちまみれになります。

散歩や外出先で排泄はしません。

ケージに入れてる時も鳴いたり、パタパタ動いたりします。
(夜泣きはせず夜は寝てくれます)

最近、室内フリーにして就寝時はハウスで寝てくれています。
トイレトレーはハウスから少し離して元のケージの引き戸を開けているのですが

今度は室内フリーにするとおしっことうんちををシートでしてくれません(笑)

まだ生後5ヶ月の赤ちゃんなので仕方ないことなのですが、アドバイスいただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yrw********さん

2020/1/1001:42:24

動物の専門学校でトレーナーの勉強をしているものです。

生活スペース(寝床)にトイレは置いていませんか?

生活スペース(寝床)では排泄はしないので現在のケージいがいにもうひとつトイレとしてサークル(ケージ)を用意してください。

同じサークルに寝床とトイレを置くという訳ではなく、

部屋の中にトイレのサークルと、寝床のケージという事です。

お留守番は長いですか?
飼い主様が出かける前に排泄をさせておいて帰ってきたらケージから出してトイレに連れて行きます。

犬が人が留守番中でも勝手にトイレに行けるようにしてあげたいと言う方がいますが
、その方法は不可能です。飼い主様がトイレに連れて行かなければなりません。
仔犬なので排泄の回数は多いので難しいかもしれませんがトレーニングを何回もし、もう少し大きくなると排泄の回数も少なくなるので出来るようになりますよ。

外に散歩でトイレをさせている犬も飼い主様が連れて行っています。それと同じです。

犬は寝床から離れた所で排泄をする習性です。

習性を無視して覚えさせようとしてもできません。

トイレサークル(ケージ)は生活スペース(寝床)からあまり見えない所、少し遠い所に置いてあげてください。部屋の中にトイレサークル(ケージ)と寝床のケージを離して置きます。

分かりにくいですが下の画像の⭕️の場所くらいの距離にトイレサークル(ケージ)を置いてください。
↓↓↓

下の方法で教えてあげてみてください。

1.サークルの中にシーツだけを敷き詰めてください。(トレーは要りません)トレーがないと紙をくしゃくしゃにして噛みちぎるなどの場合はトレーを置いてください。
トレーからおしっこがはみ出したり最初はトレーでできない場合などがあるかもしれないので周りに雑巾を敷いておいてください。
トレーで絶対にトイレしないという子も珍しくありません。雑巾だけ敷いてあげても大丈夫です。

2.最初にその子のトイレのタイミングを3日くらいメモして把握してください。(時間、何をしたか、場所、犬、環境)

掃除をするときは臭いを残さないようにしてください。

フローリングの場合はまず雑巾で拭きおしっこ、うんちをした場所にハイターを撒き雑巾で拭くと早く掃除できますし臭いも残りません。

3.メモした時間に正しいトイレの位置に連れて行きサークルの戸は閉めてください。(2、3分、経っても排泄をしないようならフリーにしてあげ、しそうな時にトイレに連れて行くといいです。時間を決めて何分置きにトイレに連れて行くかも決めておくといいです。)

4.排泄前、排泄中はシーシーやワンツーワンツー、などと声をかけてあげてください。

5.排泄が終わったらご褒美をあげ(おやつ)褒めてあげフリーにしてあげてください。(あまり大袈裟に褒めるのではなく少しだけ褒めてあげてください。)排泄が終わったらできるだけ早くおやつをあげてください。早くあげた方が何に対して褒められたのかが犬に伝わりやすいです。

この方法を何回もしていると犬がトイレをしたそうにしている時やトイレのタイミングの時に ワンツーワンツーやシーシーと言うだけで自分からトイレに行くようになります。

排泄をしたくなくても自分から行きトイレをする時の格好をしたりします。

自分の匂いのついたシーツを入れておくと成功率があがります。

この方法は基本のトイレトレーニングです。
この方法で100%成功します。

あと、褒めるときは特定の言葉を決めて褒めてください。おすわりやふせができるならした時に特定の言葉で褒めてください。(OK、OK) (いいこ、いいこ) (Good、Good)など

そうするとその言葉が犬にとって嬉しいことになり犬ももっと言ってほしいと思うようになります。

犬の褒められたいという純粋な気持ちを尊重しながらトレーニングしていくといいです。

シーシーやワンツーワンツーを覚えたら、

「ワンツーワンツーOK」などと何回も言って褒めてあげてください。

トイレを覚えても褒めることはやめないでください。たくさん褒めてあげ、いいことをした時は必ず褒めてあげることを週間にしてあげてください。

そうすると特定の言葉を遠くから言うだけでも犬は嬉しくなるのでトレーニングもしやすいと思います。

私は学校でトイレトレーニングの失敗は人間の失敗だと教わりました。実際にこの方法で何匹も教えています。正しく教えればすぐに覚えてくれますよ!

動物の専門学校でトレーナーの勉強をしているものです。

生活スペース(寝床)にトイレは置いていませんか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2020/1/910:07:51

フリーにして大丈夫ですか?
失敗した後の残臭除去を徹底しないと、部屋中がトイレの場所になりますよ。
犬の嗅覚は人間様の100万倍の能力です。

>まだ生後5ヶ月の赤ちゃんなので仕方ないことなのですが、
赤ちゃんでは無いですよ。
歩腹(匍匐)前進しか出来ないのなら、赤ちゃんと言えますが、ヨチヨチ歩きが出来だすとトイレトレーニングは可能です。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
49日の仔犬が1週間で完了しています。
飼い主さんが犬をトイレまで誘導する技量が必要ですが・・・・・
ここのトレーニング方法をしっかり、読んで考えてみて下さい。
「ウンコまみれ」が出来ないトレーニングです。
食糞も出来ない・・・・清潔なトレーニング方法です。

「ウンコまみれ」のわたしの今日の回答例です。
最近子犬を飼い始めたのですが、・・・・・- Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132185303...

まず、ここを見てから・・・
トレーニング方法です。
朝(起床後、朝食後)夕(帰宅後)夜(寝る前)この時間帯は必ず飼い主さんが居る時間帯です

(我が家では生後 4ヶ月前から↑↑↑のトイレタイムでトイレが出来ていたのでフリーで室内飼育に移行しました)

この時間帯は必ずトイレトレーニングをして下さい+それと兆候を見つけた時に、トイレに誘導してコマンドでトイレをさせるトレーニングです。

ここで最も重要な、トイレの設置場所です。
日本で行われている一般的なトレーニングは犬の習性を「無視」したトレーニングです。
この方法だと、ウンコまみれは簡単に解決できません。
犬の習性に沿ったトレーニングに移行します。
犬の生活エリア外にトイレを設置します。
犬の生活エリアはケージを設置している(食事をする、寝る、くつろぐ)部屋には絶対にトイレを置かないことです。
ケージ内には留守番用の非常用トイレを置く(今有るトイレで良いが、このトイレは教えない、犬が勝手に使うトイレです)。
正規のトイレは生活エリア外(庭とか洗面所とかバルコニーなど)都合の良い場所に設置する。
ここにトイレタイムでトレーニングします。

犬の習性をご存じですか?
犬の習性は寝床で排泄しないのです。
ケージは寝る場所です・・・・ウンコをさせる場所では無いです。
犬の本能は寝床を汚しません。
寝床周辺でウンコをすると、外敵に匂いで居場所を知られ狙われるので、寝床から遠~く離れたテリトリーの外まで移動してトイレをするのです。

ljf********さん

2020/1/901:16:47

いや、犬は1歳までに全て教えておかないと大変な事になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる