ここから本文です

生活保護の中3なんですが、今年でお年玉が7年間ためてきて、19万貯まりました、そ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/901:46:33

生活保護の中3なんですが、今年でお年玉が7年間ためてきて、19万貯まりました、それで今年高校生になったらゲーミングpcを買いたいと考えています。
モニターなどは昔からあるやつを使って、

8万ぐらいのpcを買いたいと考えています。これは贅沢でしょうか?周りから良く思われないならやめようと思います。
あと高校生になったらバイトをしたくて例えば月20000稼いだらいくら引かれますか?
長文ごめんなさい。

閲覧数:
4,416
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nil********さん

2020/1/901:55:03

パソコンに関しては、ケースワーカーや周りの人にバレないようにする必要がありますね。
貯金とかNGじゃなかった?

個人的には、がんばって貯金したんだから自由でいいだろ、と思いますが、役所はものっすごく決まりにうるさいので気をつけてください。

それとバイトに関してはケースワーカーに先に相談するべきです。
黙ってやると、必ずバレてあとからお金を返さないとならなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2020/1/907:21:29

ゲームはあまりいい印象ではありませんね。

バイト代は26,600円までは保護費に影響なく自身で自由に使えますが、バイトをすることと毎月の収入申告を役所に届け出なければなりません。無断でバイトした場合は26,600円すべて返還(タダ働き)となってしまいます。

foobarさん

2020/1/901:57:26

ゲーム用のパソコンで8万円ならかなり安い方です。でもパソコンを買えるなんてとても贅沢ですね。私も欲しいです。

アルバイトのことで「いくら引かれるか」という話は、税金のことですか?
税金は毎月必ずいくらか引かれるようになっているのですが、月2万円の給料なら、引かれた税金は後に全額返ってきます。

クレアさん

2020/1/901:49:59

ぜいたくですよ❕

私、お年玉もらえなかったw