ここから本文です

高額療養費について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/907:54:34

高額療養費について質問です。

払い戻しを受ける際、申請者の所得を証明するものは必要ですか?必要でないとすれば所得をどこで判断しているのか教えてください。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/1/909:06:30

保険診療における高額療養費制度の還付に関する質問だと思います。窓口負担額は、保険診療費の総額×30%=A円で、A>月単位の自己負担限度額ならば、その差額を還付請求し、A<月単位の自己負担限度額ならば、高額療養費制度の出番はありません。もし、前者ならば、市町村(役所)から高額療養費制度が適用された通知が届きますので、手続きに従い申請して下さい。これでお分かりいただけると思いますが、質問者が課税証明書などを準備する必要はありません。市町村(役所)が世帯の所得額を把握している為です。もし、今後、このような還付請求が面倒な場合は、事前に限度額適用認定証を取得しておくことをお勧めいたします。健常な状態でも入手することが出来ます。限度額適用認定証を医療機関に呈示すれば、自己負担限度額を越える支払いはありませんし、還付請求も不要です。以上、お分かりいただけましたでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/1/910:06:52

「申請者の所得を証明するものは必要ですか?」
必要ではありません。

「必要でないとすれば所得をどこで判断しているのか教えてください。」
会社で加入する健康保険・・・標準報酬月額で判断するので所得は不要です。

市区町村の国民健康保険・・・住民税課税のために、当然所得は把握しています。
所得の申告がない場合は市区町村の条例によるでしょうが、所得割は徴収しないが所得による均等割の軽減は適用しない等の扱いをします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる