ここから本文です

20年卒の新卒の女です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/908:49:09

20年卒の新卒の女です。

月収が約20万5千円、手取りが約15万円(と会社から言われました)
最近部屋を借りたのですが、それが約5万円です。

この場合、毎月少しずつ貯金しつつ生活はできるのでしょうか?

お米やちょっとした野菜などは、実家からたまに送ってくれると言っていました。毎食自炊するつもりです。

また、飲み会は少ないと言っていたので、交際費はあまりかからない気もしています。

家賃はもう少し抑えたかったですが、安全性を考慮して約5万円の所にしたのですが、少し不安になってきました。

一人暮らしの経験がある方はアドバイスをください。

閲覧数:
219
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2020/1/909:32:33

家賃5万
食費2万
光熱費1万
生活雑費0.5万
最低限で8.5万なので残り6.5万でやりくりすればいいはなしです。

奨学金の返済やローンなどが無ければ問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sununuさん

2020/1/909:31:36

出来ますよ
光熱費で1万、食費2万、携帯1万、生活用品や衣類で1万
残り5万をどう使うか
貯金はいっそ、ボーナス全額貯金でいいと思いますよ
バイトやパート、派遣はボーナスない中で15万で生活してる人もいますし
ボーナスを全額貯金にすれば、普段切り詰めすぎて
自由に使えるお金も無くてストレスたまる事も少ないと思います

pot********さん

2020/1/909:07:34

理想としては預金と家賃の総額が手取りの3割です。
15×0.3=4.5万円
不足分はボーナスです。
預金もボーナスですね。
ギリギリでしょう。

chi********さん

2020/1/909:04:27

やろうと思えば出来るでしょう。
使わない方法を考えれば良いと思います。
10万円で光熱費や食費、交際費、スマホなどを賄う、スマホ代も格安スマホにするなど削れる所は削る。
余ったお金を貯金するのではなく、先取り貯金をする。
自分で1万でも2万でもこれだけは貯金すると言う金額を決めて、自動積立にする。
残りのお金でやり繰りをすれば良い。
余り自炊にこだわらないで、一人なら買った方が安い場合もある、夕方のスーパー売り尽くし半額を狙うことも出来る。

ベックさん

2020/1/908:57:38

生活できるかって?

残されたお金でやりくりするしかないよね。

生活はできるでしょうけど、テレビドラマに出て来る様な都会のサラリーマンやOLみたいな生活は無理でしょうね。

バイブルさん

2020/1/908:55:04

結構かつかつですねー。
光熱費とか保険とか家賃更新の積み立てやら。
乗用車持ったら貯金は厳しいのでは?