ここから本文です

中学受験を考えている小4の娘についてです。 テストでのケアレスミスが非常に多い...

アバター

ID非公開さん

2020/1/909:18:16

中学受験を考えている小4の娘についてです。
テストでのケアレスミスが非常に多いのが悩みの種です。
先日の塾のテストでも、
点数を稼ぐべき簡単な計算問題が、
半分もできていない状態。

問題の読み間違いなどで落としている問題もたくさんありました。
これが全部できていれば20点くらいは違ったのにと思うと、
本当にもったいないと思ってしまいます。
いつもケアレスミスでの失点が多いので、
「ちゃんと見直しなさい」と言っているのですが、
なかなか減りません。
ケアレスミスを失くすにはどうすればいいでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/1/909:24:35

ミスをする人の特徴は、

①勉強不足
②問題をよく読まない(読んだ気になっている)
③途中式を書かない(書き方が雑)
④図への書き込みをしない
⑤性格の問題(整理整頓が出来ない、注意力がない、せっかち)

などです。

思い当たるものを改善しましょう。

ちなみに見直しをするかどうかは重要ではありません。ミスをする人は見直しでミスを見つけることが出来ないからです。

上記のような根本的なことを普段の勉強や生活から意識して改善していく必要があります(*_*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/1/1408:13:56

まだ、4年なら、そんなものですよ。
大人なら当たり前のことが、できないのが子どもです。
あまりお子さんに完璧さを求めすぎないことです。
お子さんは簡単な問題でも、まだ問題を解くことに慣れていないことも原因でしょう。
これから多くの問題を解くことでケアレスミスは減ります。

ana********さん

2020/1/1401:26:08

こんにちは、中学受験を実際経験したものです。
ケアレスミスが多いというのは、あとから見直して「あー!これわかってたのに……」「これ+と×をみまちがえた……」「この間違い計算ミスだ……」とかだと思うんですけど、実際私も多くありました。
ケアレスミスにもいくつか種類があると私は思っています。
①問題自体結局分かっていなかった。
分かっていたつもりだけど実は分かっていなかった問題って結構あると思います。答えがわかっていてもじゃあこれ説明して?と言われると説明できないことも多いと思います。だから、答えを見て+の所が-になっていたり、最後5をかけるとこを忘れていたりという間違いは「これケアレスミスだ……」と思いがちな実は重大な間違いだったりします。
減らすためには一つ一つの問題の丁寧な理解が必要だと思います。時々、この問題どうやって解くの?って聞いてみたり、なんでここ最後5をかけるの?って聞いてみたりすると解決すると思います。
実際私も母親に言われて気づきました。
また、問題集ってよく単元毎にまとまってるものが多いと思うんです。単元毎にまとまってるから、これはこれを使うんだってわかった気になってしまうんですが、問題を全部ごちゃごちゃにされると分からなくなることが実は多いと思います。
なので、今までやった問題を適当に無作為に選んで解いて理解して、みたりするのも解決方法になると思います。

②焦りすぎている。
これは非常に多くあるパターンだと思います。試験には制限時間が付き物だと思いますのでちょっと詰まってしったり問題量が多かったりすると多発するパターンだと思います。
家で落ち着いて解くと割と解けたりするものですよね。なんで家では解けたのに……って良くなりました。
この対処法はまず、落ち着いて問題を解くってのが大切だと思います。また、家でも問題を解く時に制限時間をつけてやってみたりするのも効果的でした。あと、焦らないためにはやっぱり多くの問題に触れて理解出来れば「あ!この問題はこういう解き方だ」とすぐ分かるので焦ることもなくなると思いますしスムーズに解けるようになると思います。

③計算用紙等が汚すぎて読み間違える
もちろん、計算用紙なので綺麗である必要はないと思います。時間かかってしまいますし……
でも、あとから見返した時に自分で分からないくらいぐちゃぐちゃだったり、字がきたなかったりすると見直しも出来ないと思います。
字はある程度綺麗に書くかつ、計算する時はちゃんと式を上から順番に書いておくなどしておいた方がミスも少なくなると思います。
実際、細々とした式を残しておいた方がここで計算ミスしたんだっていうのがすぐ見つけやすくて助かりました。(1×1を2って書いていたり、56+21が90になっていたりあとから見返すとえ?ってなるケアレスミス沢山しました……)

私が思いついたのは上記3点です!
長文で読みにくくなってしまって申し訳ありません。
所々分かりにくかったり日本語が変になってしまったりしてると思いますがここまで目を通していただきありがとうございます。(算数前提の話になってしまったのですが、理科とか特にほかの教科にも言えることだと思います)
どれも共通して言えるかなって思ったのはやはり、沢山問題をといて沢山問題に触れて慣れておくのが一番大事だと思います。中学受験勉強時代沢山あったケアレスミスは高校生になってくるともう全然しません。やはり慣れだと思います。
中学受験頑張ってください!
私は中学受験して、沢山の友達、先生に出会えてとても楽しかったです!

shi********さん

2020/1/1018:09:55

練習したら良いと思います。

毎日10問。負担なら5問でも充分だから、少し難しめの計算問題を用意して、時間をはかってさせましょう。

とにかく毎日継続してさせましょう。

最初はやはりミスなどで失点するかもしれないけど、徐々に安定してくると思います。

少し難しめの計算問題であること、時間を決めてはかること、出来るだけ毎日に近いぐらいの頻度で継続すること、がポイント。

a56********さん

2020/1/1017:53:31

中学受験を終えた娘がおります。
同様の事はうちの子たちにもありましたよ!
とりあえず、うちもケアレスミスは単なる実力不足という認識でした。
どんなコンディションでも解ける問題は確実に正解する。それを一問一問積み重ねた結果が合格に繋がります。

見直しするならテスト中にその時間を確保できるような時間配分が必要です。
残り5分を見直しに充てる場合、では各大問には何分ずつ割けるのかという問題の見立てや取捨選択をした上での計画(時間配分)ができるようにならないと有効な見直しにまで至りません。
しかも見直しをしても間違えている事に気付かないこともよく起こります。
なので計算に関しては普段から確実に解けるだけの計算力をつけます。
テストの計算用紙を確認してみると、筆算の数字が桁を揃えていなかったり、+や×などの記号が省かれていてそもそもどう計算しているのか意識していなかったり、繰り上がりの間違い…突き詰めていくと足し算引き算を間違えているような状態だったりと色々見えてくると思います。一つ一つできるようにしていくとよいです。

宿題は制限時間を意識したやり方も取り入れてみるとよいかと。(お直しは理解できるよう丁寧に時間をかけたらいいと思います。)

普段の宿題は確実にできているならば、テストのミスはテストの受け方を調整していくとよいです。
時間内にどれだけ正解できるかですから、全部解くのではなくて、解きやすい順に確実に解き進めるだけでも得点が上がったりします。

課題が多くて首が回らず、消化不良を起こしてもミスは増えるように思います。まだ小学生ですもんね。
塾に通っているなら講師に相談してみるとよいと思います。

ran********さん

2020/1/1016:31:55

見直ししても、時間かかるだけで意味ないと思う。
そもそもケアレスミスではなく、単なる実力不足。

普段できてるのに、という人がたくさんいますが、ブルペンですごい投手とか、楽屋では受ける芸人とか、要するに本番で能力が低いなら単に能力がないだけ、です。

ミスをなくす方法ですが、根本的には、①速さより確実さを重視する、②そのために情報を全部整理してから解く、③解いたら確認する、④常に同じ字の大きさ、同じ丁寧さ、同じ解き方で解く、⑤何をどうやって解いたか(せめて自分には)わかるように解く、のが大事。

大抵、ワケわからないことをやってるはず。読めない字で何をどこに解いてるのかも分からず、何をどうやって解いたかもわからない。ひどくなると自分で読めない字で書いてある。

それは普段の勉強を勉強のためにやっていて、テスト(本番)のためにやってないから、本番になると普段と違うことをやり出すため。普段と違うことをやらないのが大事。小中学生には難しいかもしれない。

小中学生にとって一番大事なことは、答えではなく何をどうやって解いたかを採点者にわかるように伝える、という根本的なテストの意味を理解すること。それがわかっていれば暗算しまくりとか、図なし表なしで答えだけ書いてる答案は書かなくなる。こんなもの、何の役にも立たない。

親も理解してないといけない。答えとか点数とかは短期的にはともかく、長期的にみたら大したことない。回答プロセスがしっかりしていれば学年が上がってもあまり関係無いが、答えだけあっててもいずれ限界が来る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる