ここから本文です

緊急地震速報の音が怖くて、夜に眠れなくなってしまいました。。どうしたら良いで...

アバター

ID非公開さん

2020/1/914:19:27

緊急地震速報の音が怖くて、夜に眠れなくなってしまいました。。どうしたら良いでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/915:32:08

NHK では『緊急地震速報チャイム音』をサンプル再生できるようにしてあります。

● NHKの放送 - 緊急地震速報の解説 - NHK そなえる 防災:
https://www.nhk.or.jp/sonae/bousai/about.html

● 緊急地震速報チャイム音
https://movie-a.nhk.or.jp/sns/TxC/od9c11rv.html

【そなえる防災】緊急地震速報 放送例
https://movie-a.nhk.or.jp/sns/TxC/wqv36k59.html

NHK の緊急地震速報のチャイム音は NHK が独自に制作したものですから、著作権上の保護を受けますので、一般へ供する形での使用はできませんが、利用者個人が自己使用の目的のみに限り利用するのであれば、その利用に制限はありません。

訓練目的としての試聴は何度でもできますから、頻繁に聞いて慣れるのが一番でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2020/1/1512:29:34

毎日再生して慣れろ

そして満身創痍となれ

dro********さん

2020/1/917:29:22

緊急地震速報の音は不安感を誘い、怖くなってしまいますね。
スマホ版の緊急地震速報を作った人は、小久保隆さんという音環境デザイナーの方です。
インタビューで、あの音が流れる数秒間のあいだに『机の下に隠れよう』『ガスを止めよう』という危機意識を持てる音にしたかったと仰っているのを聞いたことがあります。
「脳のスイッチを切り替えられる音」と表現されていました。
本当に地震が起こった時に、サッと行動できるようにあの音は作られたようです。
ただ、どうしても怖い場合はスマホの電源を切って寝ると良いかと思います。テレビもコンセントを抜いてしまえば音は出ません。

2020/1/915:16:10

恋をしなさい

2020/1/914:32:20

あのサイレンに歌詞をつける。
鳴ったら歌いまくる!

WTXさん

2020/1/914:27:00

国民保護サイレンのほうが100倍怖かった