ここから本文です

ファインダーをのぞくとゴミか傷のようなものが見えるのに写真には映り込んでいま...

aim********さん

2020/1/915:15:27

ファインダーをのぞくとゴミか傷のようなものが見えるのに写真には映り込んでいません。

ファインダーにゴミが着いている訳でも無さそうです。
これってなんでですか?

Canon eos kiss x9i です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/1/917:52:08

どこかのミラーについたゴミでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hou********さん

2020/1/917:28:28

写真に写らないので、レフレックスミラー(レンズを外すと見える)より上側の汚れ。

大抵はファインダースクリーン(ミラーの上に見える半透明の板)上のホコリ。ミラー側ならブロアで吹き飛ばすことが出来るが、内部に入ったものは分解しないと除去できない。写りには影響しないから、気にしないのが良いよ。私のもいくつか入っている。

sya********さん

2020/1/917:06:23

一眼レフの構造を考えて下さい。
一眼レフは撮影される瞬間にはファインダーはブラックアウトするという事です。そしてレンズから入った光線は直進して開いたシャッターから画像素子に到達して撮影されます。
そしてミラーが下がって、またファインターが使用出来るという事ですから、そのゴミは昇降するミラーに付着しているのかファインダーのピント合わせに使用される焦点板に付着しているのだと思われます。
ま多焦点板の中でしたら厄介ですが、別に撮影には、まったく影響は無いのですから気にしない事ですよ。

iam********さん

2020/1/916:05:27

一番の要因としてはミラーにゴミが付着している。
レンズを外してミラー部分を見れば分かると思います。
ミラーにゴミが付着していないならプリズムにゴミが付着している可能性もあります。

レンズを外した状態でマウント部分を下向きにしてブロアーで除去して下さい。
それでも無くならないならばカメラショップかメーカーで除去して貰うことです。
ミラーやセンサーに直接触れることは避けて下さいね。

2020/1/915:23:26

フォーカススクリーンにチリの類が付着したのでしょう。

フォーカススクリーンにチリの類が付着したのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる