ここから本文です

NHK受信料の支払いは義務ですか?支払いを拒否したら訴えられますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/916:01:02

NHK受信料の支払いは義務ですか?支払いを拒否したら訴えられますか?

主人は絶対に支払いたくないと言います。理由はNHKの職員による不祥事や会社に不信感があるし、そもそも受信料というもの自体に疑問があり、支払う気がないと言っており、これまで独身時代から一度も支払ったことが無いそうです。
なので、2、3ヶ月に一回位のペースでNHK職員が来ます。主人には居ても出なきゃいいから、と居留守を使うように言われていますが、主人は結局昼間は仕事でどのみち不在、結局私が居留守を使うはめになり、それがかなりのストレスになっています。悪いことをしているような罪悪感、逃げている、うかつに洗濯物も干しに行けないとかです。一度、知り合いかも!と思い、うっかりドアを開けてしまったんです。その時はなんとか切り抜けましたが主人に話したら「なんでドアを開けたんだ!これから支払うまで毎日来るぞ!」と叱られました。逃げているようで毎日ストレスなことを主人に話しましたが、「じゃあ払えば?そしたら何年も遡っての受信料を請求されるかもよ?俺は払うつもりはない」と言われました。
ちなみに私の知り合いでは受信料をここまで頑なに支払い拒否している人がいませんし聞いたこともありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/1/919:43:56

「契約していて、未払いの期間が比較的長期なら、東京の本社の専門部署から、顧問弁護士経由で、支払いの催促や取り立てが掛かるので、それで支払いを拒否か無視するなら、地元の簡裁か地裁で、支払い請求メインの民事訴訟を起こすのが、近年では多い」と、言う事だそうです。

なので「居留守で対抗は、委託先の業者含めてNHK側の係員は、早朝や深夜の睡眠の時間帯等、無茶な時間帯や状況の時に、訪問するのが良くあるので、ヤらない方が良い。
もし、未契約であれば、訪問の係員へ「受信契約は、出来ないから、早く帰れ」的な内容を、口頭で告知して、それでもし係員が「受信契約しなきゃ、帰らないわ」等、居座る内容を言い出して帰らないなら、出来る限りバレない様にして、110番通報で警察を呼ぶのが、法的には良い」と、言う事だそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/919:51:11

ありがとうございます。他の方もおっしゃられていますがやはり居留守はやらない方が良いんですね。
    未契約なので、契約する気が無い事はハッキリと逃げずに伝えるべきですね。居座る人がいたら警察、覚えておきます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2020/1/1318:52:02

訴えられる割合は100人に1人なのでそう簡単に訴えられません。
集金人が来て困っているようでしたらNHKから国民を守る党のコールセンターに電話をしてはどうでしょうか?
受信料や集金人からの被害ついての相談窓口です。
10時から23時まで年中無休で運営していますよ。
電話番号 03-3696-0750
もし裁判になってもN国党が無料で弁護士費用と裁判費用を出してくれるので大丈夫ですよ。

訴えられる割合は100人に1人なのでそう簡単に訴えられません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oni********さん

2020/1/1017:38:59

払う必要は一切無いよ。
みんな払ってるとかグダグダ言って契約書を書かせようとし、契約した覚えは無いしTVは無い帰れと言うと「あっスマホ持ってる人は払わないとダメなんですよ〜」
こいつら来たのは男が 二人連れで22時。出勤5分前で来て危うく遅刻しそうになった。
もしも友達がNHKの集金人とわかったらその場で縁切るわ。それくらい悪質な存在。

結婚してるなら「主人(家内)が払わないと申していますので」でいいんじゃないかな?

eek********さん

2020/1/1008:57:34

図太く生きましょう
NHKは偏向報道や印象操作を毎日続けています
こんな野郎どもに金を与えてはいけません
不正をしているNHKや政府に対して毅然とした態度をとる、それは国民の務めです

図太く生きましょう
NHKは偏向報道や印象操作を毎日続けています
こんな野郎どもに金を与えてはいけません...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nei********さん

2020/1/917:55:45

居留守はあまりおすすめしません。
既にご自身で経験なさっているようにストレスになるからです。何度も集金人が訪問してくるというデメリットもあり、いいことは無いですね。
「我が家はNHKとは契約しない」これだけはハッキリと集金人に伝えてください。法律で決まってるとか、全国の支払率は8割を超えてるとか色々言ってきますが、主張を伝えた後は「帰れ」と追い返すだけです。

テレビがあるのにNHKと契約しないのは確かに放送法に違反することになりますが、罰則が無いのでNHKには集金人を派遣する以外どうすることもできないし、明確に契約拒否しておけば集金人は近付きません。彼らは取りやすいところから取るので、取れそうに無い家は避けるようになります。

裁判を起こされる可能性も限りなくゼロです。未契約でいる限り、いつからテレビが設置されているか分からないし、そもそもテレビがあるのか無いのかという証明ができないので、裁判をはじめることすらできないのです。ちなみに今契約しても過去に遡って請求されることは無く、今月からの支払になるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

REDBUGさん

2020/1/917:11:44

罰則は無いが違法行為に該当します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる