ここから本文です

なぜオプションでもCDプレイヤーを付けないのですか。 最近のクルマはCDプレ...

ダグラスさん

2020/1/922:16:58

なぜオプションでもCDプレイヤーを付けないのですか。
最近のクルマはCDプレイヤーがオプションでもないそうですが。
なぜ自動車メーカーは意地でもCDプレイヤーを付けないのですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と質問したら。
CDを付けないことでユーザーの金銭的負担が減るから。
という回答がありそうですが。

確かに自動車メーカーはスマホがあるからCDはいらないでしょうと言いますが。
ですが世の中の人がすべてポータブルプレイヤーを使っているのではないと思うのですが。
老人だとスマホの使い方を知らない人のほうが多いと思うのですが。
なぜ世の中は高齢社会なのに自動車メーカーはCDをオプションでもいいから残さないのですか。

それはそれとして。
なぜCDプレイヤーをオプションでもいいから残さなかったのですか。
CDプレイヤーがあるということはDVDも再生できるということだと思うのですが。
なぜ残さなかったのですか。

補足スマホの操作ができない老人はどうすればいいのですか。
老人のためにCDは残しておくべきだと思うのですが。

CDプレイヤー,オプション,自動車メーカー,すべてポータブルプレイヤー,スマホ,カーオーディオ,需要

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ioy********さん

2020/1/1009:14:53

需要がないから
時代の流れです

そんなことを言えば切りがない
カセット MD とかのカーオーディオも時代に流されました。
MD とか最後はCD→MD にカーオーディオで録音出来るカーオーディオも出ました。
ある意味その当時では画期的でしたね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2020/1/1011:47:23

全体的にCDの需要が減っているので、というの回答になります。
「オプションでもいいから」とは言いますが、オプションを受け入れる設計にしておく必要があるわけで、メーカーとしては対費用効果として見込めないと判断して最初から対応しない、という方向になっているところが多いということだろうと。

>CDプレイヤーがあるということはDVDも再生できるということだと思うのですが。
これは違いますね。
CDプレイヤーを搭載する設計とDVD/BDを搭載する設計はいろいろと違います。
特に剛性設計等で違いが大きく出て、車載向けデバイスの場合、共通設計ではむつかしいのが実情です。
DVD/BD向けの設計をCDに対応させるのはそれほど困難でもないですが、CD向けの設計をするよりも費用は掛かることになるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nacさん

2020/1/1006:05:44

CDプレイヤーではDVDは再生できません。DVDの方が記録溝が細いので、CDプレイヤーの太いレーザーだとデータを読み出せません。
付け加えると、BDはさらに記録溝が細いので、DVDプレイヤーのレーザーだと太すぎてデータを読み出せません。
ディスクの大きさが同じなのに記録容量が違うのは、CDよりDVD、DVDよりBDの方が記録溝が細いので、より密集して記録できるためです。

閑話休題。

CDプレイヤーを残さなかったのは、CDを使う人が少なくなったからでしょう。
CDそのものの販売枚数が減りまくってますし、今時は誰もがスマホを持っており、スマホから音楽を聴くくらいのことなら高齢者でもできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2020/1/1005:25:26

?平成末期辺りに購入の車にはDVDプレイヤー付きカーナビオプション普通に選べましたが(軽)

CDプレイヤーでDVDは再生出来ませんけど
BD/DVDプレイヤーでCDの再生はPS4を除きできる

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/1/1000:49:45

CDプレイヤーとしての需要が激減したのと、
ディスクを回転させる物理的な構造を持っていると故障率がどうしても
高くなり、そのサポートに費やすコストが高くなるから排除されています。

音楽再生の範囲では、現在の主流はスマホからBluetooth接続での
音楽再生で自分の好きな楽曲を大量に再生できるので、CDドライブの
需要は無くなりました。

もっと突っ込んで言えば、すべての回転機構はモーター動作を維持する
ということですので振動が常時発生する車載オプションだと
常に一定範囲で故障するリスクを抱えていますので、その故障対応に
かかるメーカーコストが高いため、排除されたという経緯です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/922:55:02

ディーラーへ行って聞いて下さい。
もしくはメーカーの相談室に問い合わせて下さい。
クレーマーとして相手にされないかも知れませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる