ここから本文です

介護職員です

アバター

ID非公開さん

2020/1/1002:20:38

介護職員です

今月から特定処遇改善加算が追加で支給されました。
その時に「半年は続けて出ると思うけど、この加算がずっと続くかはわからない」と言われました。


この加算は一時期なものの可能性が高いんでしょうか?

しばらくしたら出なくなることも考えられますか?

閲覧数:
331
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2020/1/1110:04:44

一時期な性質が強いのは確かです。
なぜなら法案を通さなくても良い省令や告示によって創設された制度であり、その改廃が容易であるという点。
また国民全体の利益に関わるものではなく、介護業界にのみ利益をもたらすものである点です。

特定処遇改善加算は公金と利用者負担量で賄っているので、直接的に利益を得るのは介護関連法人や事業所だけで、一般国民にとっては徴収される税金が増えるというデメリット以外はありません。
利用者やその家族は加算取得されることによって自己負担分が増加します。

おそらくこの先10年程度はこの制度が維持されるでしょうが、介護保険利用者が減少し始めたと同時に介護業界全体で段階的に引き下げられるか、増えすぎた通所・訪問事業所など特定分野を対象に順次廃止されていくものと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1110:38:30

    10年も続くものなんでしょうか?(;_;)
    私のなかで半年ぐらい経ったら支給されなくなるのかなと思ってたので。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

konoさん

2020/1/1009:14:46

この加算は国の政策による加算なので、国が「予算がもったいないから加算中止ね」と決定したら出なくなります。

ただ、1回作った加算をなくすなんてことしたら、全国の介護職員と事業所から不満の声が高まるため、そう簡単には中止しないでしょうけどね。

shi********さん

2020/1/1008:49:10

万一民主党系の野合たちが政権を取ればなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる