ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

バイク屋さんの店員に初めてのバイクはミドルクラス(排気量:600~900cc)のバイ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1009:17:56

バイク屋さんの店員に初めてのバイクはミドルクラス(排気量:600~900cc)のバイクがオススメだと言われました。

その理由はそれなりの大きさと重さがあるバイクに慣れておけば、どの排気量のバイクも自然と扱えるようになりますし、最初から軽いバイクに乗っていると、将来的に他のバイクに乗るときに苦労するかもしれないですし、ミドルクラスのバイクは、リッターバイクほど過激な加速をしないのでアクセルの開け方を学ぶには最適なバイクだといえるということ、そしてミドルクラスのバイクに慣れておくと、大きくて重いバイクに乗ってもそこまで苦戦しないのでバイクの乗り換えがラクになるし、小さくて軽いバイクに乗ったらメチャクチャ感動するから、らしいです。
なので「大きさ」「重さ」「加速」がそれなりのバイクに乗り、「バイクの基本」を身につけた方がいいと言われした。どう思いますか?

ミドルクラス,バイク屋,軽いバイク,排気量,開け方

閲覧数:
315
回答数:
26

違反報告

回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1418:39:50

そもそも600cc~900ccのバイクはミドルクラスではない。

han********さん

2020/1/1402:02:15

>初めてのバイクはミドルクラス(排気量:600~900cc)のバイクがオススメ


ないない。
本人が乗りたいと言うのなら兎も角、
店員が言うのなら、
そのクラスのバイクを売りたいだけでしょうね。

sagubooさん

2020/1/1308:20:06

いいえ、ぜんぜん違います。

排気量が、250だろうが1300ccだろうが

一番好きなバイクに乗るのが正解です。

pen********さん

2020/1/1203:21:32

先々の乗り換えの事を考えてバイクを選ぶより、今乗りたいと思うものに乗ったほうが楽しいと思いますよ。

oly********さん

編集あり2020/1/1201:23:31

それも考え方としてはありですが、何が目的なのかが明確でないまま、店員や周りの意見に流されてしまうのはどうかと思いますね。特に店員は商売だから単にそれを売りたいだけのセールストークを言ってるに過ぎないし、それにバイクなんて移動手段か趣味かのどっちかなのに、なぜステップアップする前提なのかよくわかりません。

レーサーを目指すならまずはカートから、とか安い中古で練習とかはわかりますが、そうじゃないなら欲しいバイクが50ccなのに700ccから練習したり、1,000cc乗りたいのに600cc買うのってお金も時間ももったいないしナンセンスではないでしょうか。

例えばサッカー選手になりたいのにまずは基礎的な体力や忍耐力、精神力を養うために剣道からはじめるとか、ラーメン屋したいのにまずはカレー屋からやりはじめるのって、ただの回り道ですよね。

ハーレーで風を切ってツーリングしたいなら迷わずハーレーを買うべきだし、白バイに憧れて免許取ったなら白バイのベース車両の市販モデルを買えばいいし、通勤で便利なのがいいなら小排気量が向いているし、サーキット行くならSSが適当だろうし、ダートを砂埃を上げながら走りたいならオフ車が良いですし。自分がどんなバイクに乗ってそれをどんな風に使っているのか、どんなウェアやヘルメットを使い、誰とどんな場所へ出かけるのか、イメージしてみてはどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる