ここから本文です

ヒトから尻尾がなくなった理由を教えて下さい

chi********さん

2020/1/1011:34:44

ヒトから尻尾がなくなった理由を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lamarck.jpさん

2020/1/1417:49:23

サルとヒトは遺伝子的にかなり相違があるのでしょ。
ならば
サルとヒトは共通祖先から分かれたものではないといえると思います。
同じ似た形だから共通祖先とひとくくりにしてきた弊害です。

イヌでもネコでもこの尾の長さは否共通性に繋がります。
手足や胴の長さのバランスが違ってくるのです。
トラとクマ
ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバー
見比べてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AQさん

2020/1/1020:43:45

進化の過程で、「既に退化した生物」から分岐したためです。

ヒトに限らず、類人猿らにも尾はありません。
他のサルたちとの共通祖先から分岐する経緯で退化しており、「既に尾は無い」状態から枝分かれして誕生した種なので、ヒトにもゴリラやチンパンジーにも、尾がありません。

bur********さん

2020/1/1017:45:40

その理由については、実ははっきりしたことは判っていません。
ただし、人類は祖先の段階で、すでに尻尾が無かったことは確かです。

人類の祖先が類人猿だったことは確かですし、現生の類人猿に、尻尾を持つものはいないので。

類人猿の祖先が現生のテナガザルに近かったことははっきりしていますが、テナガザルがなぜ尻尾を失ったのかははっきりしていないのです。

2020/1/1014:11:40

ゴリラには尻尾は無いし、ニホンザルだって目立たないくらい短いですよ。
人間の尾てい骨は尻尾の名残です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sqk********さん

2020/1/1013:25:39

先の回答の進化は偶然による結果論で理由はない、というのが科学的に正しい考えですが、そのようになった背景はあります。ただ、それは結果から推測したものでしかありませんが。

その説のいくつかをあげると

二足歩行にしっぽが邪魔。

使わない器官に栄養を舞わず必要がないのでなくなった。

排便の時汚れて不潔になるのでなくなった

座るのに邪魔だったから。

しっぽのない方が性的に魅力的に見えた。

などがあります。

aji********さん

2020/1/1012:30:29

進化は偶然の結果でしかないので、どういう形質に変化するのか、それに理由なんて無いですよ。

邪魔になったから、不要になったから器官が無くなったり小さくなるわけでもなく、必要性があるからといって、都合良く器官が発達するわけでもないです

よく「ヒトが森から草原へ生活場所を変え、樹上生活する必要がなくなったので、尻尾が退化した」なんて説明する人がよくいますが、尻尾がほとんど無いサルは森を住処としている種でもいますので、矛盾を説明できていません。

尻尾が二足歩行の邪魔になったというご解説もありますが、邪魔であれば二足歩行へ進化しなかったという道だってあります。つまり、どう進化するかは、偶然の連鎖の結果でしかないのですよ。

事実、二足歩行へとヒトの祖先は形質を変化させた結果、生存や繁殖に大きな支障がでる欠陥を人体に有しています。邪魔になったから無くなった論では説明がつきません。

たまたま尻尾が短めの個体が突然変異で現れ、尻尾が短くても支障が無い環境にヒトの先祖が暮らしていたので、環境との不適合を起こさなかった。たまたま尻尾の短めの個体が比較的多めに発生した集団があり、その集団の特徴的な形質が、これまたたまたま子孫に受け継がれた、といった推測はできますが、これとて想像でしかありませんし、最初に書いたように「理由」とはなりません

尻尾が長い特徴を持つ個体の遺伝的特質が、なんらかの感染症を招きやすい特徴と遺伝的に結びついていたのかもしれません。このように可能性であれば無限に出てきます。

ただし、小学校の課題レベルであれば「草原で暮らすようになり、尻尾が不要になったので無くなった」でかまいません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる