ここから本文です

裁縫初心者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1013:06:27

裁縫初心者です。

下の様なフリル付きのレッスンバックを製作したいのですが、作り方を教えて頂きたいです。

またフリルの上のリボン?みたいのはどの様につければいいのでしょうか??

フリル,裁縫初心者,リボンテープ,フリル付き,レッスンバッグ,作り方,モサモサ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みつばちさん

2020/1/1109:45:42

「無料型紙工房ことろ」さんに
フリル レッスンバッグ(トートバッグ・手さげ袋・絵本袋)
https://www.cotoro.net/archives/65543248.html
のレシピがあります。

質問者さんが作りたいと思われている画像のものと全く同じものではないですが、
フリルの作り方やつけ方・フリルの上部のリボンのつけ方など参考になる部分はあると思います。

フリルかわいいですね。がんばってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2020/1/1107:06:28

長く入園入学グッズを作成販売しています^_^

フリルバッグ可愛いですよね。
難易度高めですが、ひとつひとつゆっくりすればさほど難しくはありません。
本体布に線でも引いて直接フリルを縫い付ければ良いように思われるかもしれませんが、これはやめた方が良いですよ。
フリルの上に寄せたギャザー部分のモサモサは、横に縫い付けたリボンの下には収まらないからです。

1・まず、本体生地をリボン上(生地A)、リボン下の底布(生地B)に切り分けます。その時、ABともに縦側縫代1センチ追加します。
2・Bの上部分をガイドラインにしてフリルを重ね、8ミリ程度でBに縫い合わせます。
3・2の上に、Aの裏側を上にして重ねます(上から見ると、A裏→フリル見せたい側→底布見せたい側になります)。フリルをABの見せたい側同士で挟んだ状態です。
4・AフリルBの3枚を重ねた状態で、1センチでゆっくり縫います。
5・Aを広げて、フリルの縫い目がでているようなら、もう一度4に戻って、1.2センチくらいで縫います。
6・綺麗にできたら、しっかりAを広げ、A部分を押さえるよう5ミリ幅で縫います。
そうすると、フリルのギャザー部分のモサモサはAとBの縫代にサンドイッチされ、すっきりします。←本体生地を切り分ける理由がここです。
7・飾りのリボンをお好みで縫います。リボンとミシン糸を同色にすると自然です。
8・あとはお好みの手順でバッグにしたてるだけ。
裏地をつけられるようなら、8の後に裏地を裁断することをオススメします。

フリルのギャザー寄せは、私なら二枚重ねて一度にしてしまいます。
予想よりもフリルが長めに残ってしまったりするので、フリルの長さと切り替え部分の長さをよく考えてくださいね。
写真のような下側にフリルをつけるのではなく、上につけても可愛いですよ。
頑張ってください^_^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1019:43:40

フリル付けを簡単にしたいのならバックの底を輪にせずに
縫い合わせにするデザインにして底を縫う前に横は縫って
しまって大きな筒状態でバックの周りにフリルを縫い付け
ます。
フリルは既成の物を買うか自分で作るならバック幅の1.5
~2倍の長さの布をギャザー寄せして下さい。
そしてフリルの縫い代を隠すようにリボンテープを上から
縫い付けて中央にリボンを飾ります。

necochanさん

2020/1/1013:27:58

「レッスンバックの作り方」でYoutube検索するといっぱい出てきましたのでそれを見た方がわかりやすいかもしれません。

リボンテープについて
バック全体(前側と後側の2枚)を縫い合わせる前に縫い付ける。
1.フリルをバックに縫い付ける。
2.フリルの縫い目を隠す様にリボンテープを上から重ねて縫い付ける。
3.リボンテープのリボンモチーフは別で作っておいたものをリボンテープの上に縫い付ける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる