ここから本文です

中国語は発音によって意味が全然違うものになるから中国人は声が大きいというのは...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1013:30:23

中国語は発音によって意味が全然違うものになるから中国人は声が大きいというのは分かっていますが、にしても中国人観光客とかうるさすぎませんか?

「お前らの国にいるんじゃねえからよその国でのルールぐらい守れや」とほんと思います…
大学とかでももちろん休み時間とかはほとんどの学生ははしゃいでるもんですが、時折中国人留学生のグループが「うるせぇな…」と思うことがあります…
こればっかりは中国語の発音上うるさいのはどうにもならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2020/1/1100:31:19

中国大将軍さんの回答はかなり不愉快ですが、一つだけ正しいことを言っており、中国人に対しては、「嫌なら嫌と言う」ことは必要です。
以前バンコクに旅行に行った際、入国手続きで1時間ぐらい待たされ苛ついている時に、中国人があまりにうるさいので、「うるさすぎる」と注意しました。
そうすると素直に(多少は)静かになったので、彼らは悪気が無く、無知なのだろうと感じました。
「うるさい」と注意しても改めようとしない西洋人に遭遇したことが何度かありますが、それよりは遥かにマシです。

中国大将軍さん、「もし文句があるなら商売をやめなさい」と言っていますが、中国人相手の商売は止めて、「中国人客お断り」にしている店がいたら、「差別だ」と大騒ぎするのではありませんか?
日本には「郷に入れば郷に従え」ということわざがあります。中国にも似たような意味のことわざがあるでしょう?
少しは配慮することを覚えないと、ますます軽蔑されるだけですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1100:57:19

ですねまさに「郷に入っては郷に従え」
    お前らの国にいるわけじゃないんだからよその国にいるってことを自覚して中国人が悪い目で見られないような行動を心がけて欲しいもんです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

2020/1/1410:09:30

はしゃいでいるときや観光でテンションがあがっているときは、日本人でも声が大きいです。
それが、聴き慣れない外国語だと余計に耳についてしまうと言うのもあります。
私は中国に住んでいたのですが、何度か中国人から「日本人って、本当にでかい声で喋るよね」と言われ、驚いたことがあります(笑)

非公開さん

2020/1/1022:59:19

海外に行って羽目を外し五月蝿い日本人だってよくいます。

確かに中国の人の声が大きいのも確かですが。
日本語は口先だけで話しますが
中国語は例えて言うと腹式呼吸のように
喉の奥やお腹から発声する言語なのです。

2020/1/1019:44:07

中国には客様は神様であるという諺があります。

未知なところで遊ぶのは興奮して騒いでもごく普通だと思います。
しかも中国人だけではなく欧米人もうるさいんです。逆におかしなのは静かな振る舞いをしてる日本人だと思います。裏でこそこそと何を企んでいるのかと思われてる。
優しい顔をして実は心には嫌だと思ってる、そういう卑怯な思いを持ってる日本人より、嫌なら嫌と言う中国人の方が心が広いだと思います。

ちなみに客様は日本に利益をもたらしてるため日本は客様を応じていいサービスを提供するべきです、もし文句があるなら商売をやめなさい。

obc********さん

2020/1/1015:27:27

ヨロッパ、アメリカ、韓国の人も結構うるさいじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

p_l********さん

2020/1/1013:49:20

四声ってやつですね。
日本語は割と平坦な発音なのに対し、中国語は抑揚があります。なので大きく聞こえらしいです。あと大きい声の方が縁起がいいらしいんですよ。
けれども、やはり地域によって違うようです。私が知っている中国の方たちは割と静かです。
それと、去年パリの中国人が多く住んでいる地域のホテルに泊まったのですが、さほど大きくないのです。
おそらく外国に住めば小さな声になっていくのでしょう。
留学生の方たちは同じ中国の方たちとばかりいると中中習慣が抜けないんでしょうね。
何にしても中国の方全部をひとまとめには考えないほうがいいです。
だって中国広いですから。

ちなみに、日本だと大阪あたりは抑揚強いなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる