ここから本文です

子供の保育園転園について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1014:32:38

子供の保育園転園について悩んでいます。

現在「Aこども園」の2歳児クラスに一人目が通っています。
昨年9月に二人目が産まれ、それに合わせて中古戸建を購入し引っ越しをしました。
それに伴い今年4月に「Bこども園」の年少クラスに転園予定ですが、本当に転園してしまっても良いか、今になって悩みはじめてしまいました。

ただ、もう転園の手続きが完了していますので、出来たらBこども園への転園をもっと前向きに考えられるようなコメントをいただければ…と思います。

Aこども園
通わせ続けるメリット
・1歳児から通っている為、園、先生、友達全部に慣れており、転園で淋しい思いをさせずに済む。
・個人的に凄く良い園だと感じており、卒園まで子供が幅広く色々な経験が出来そう。
・私の職場から直接向かえば、Bこども園より近く(車で15分くらい)、確実に延長保育無しでお迎えに行ける。
・朝のみドライブスルーがあり、晴れの日に時間に間に合えば親は車から一切降りずに登園させられる。(2歳児クラスから)
・園の直近に駐車場が多い。
・2〜3人だが、顔を合わせた際に少し話せるママ友が出来た(遊びに行ったりというような親密さはなし)。

デメリット
・家から遠い(国道のバイパスを使って車で20〜25分くらいかかる)。
・夫の職場からも遠い(バイパスで20分くらい)。
・「家→園→私の職場」のルートだと、ぐるっと迂回しなければならない(車に乗っている時間だけでも35分以上かかる)。
・完全に校区外の為、同じ小学校に上がる子はゼロ。
・一人目だけならともかく、二人目を卒園までずっと通わせるのは距離や時間的に厳しい(が、不可能ではない)。
・もう転園手続きをしたので、このまま通わせるのはAB両方+市役所の保育課など色々な所に迷惑をかけてしまう(先生からは「もう来年度の枠に他の子を入れてしまったから人数的には厳しいが、どうしても継続して通わせたいということなら何とか出来ないこともない」という風に言われました)。

Bこども園
転園させるメリット
・家から近い(車で10分以内)。
・夫の職場から近い(車で5分以内)。
・ほぼ迂回せずに私の職場まで向かえる(車に乗っている時間だけでは30分くらい)。
・校区外だが、同じ小学校に上がる子が数人はいる。
・もう転園手続き済みなので、何も問題なく事が済む。また、今年10月に二人目の0歳児クラスへの入園も予約済み。

デメリット
・転園で淋しい思いをさせてしまう。
・直近の駐車場が少なく、広い駐車場までは子供の足だと5分くらいかかる。
・職場から車で20分くらいかかり、駐車場の混雑具合によっては延長保育料がかかる可能性がある。

また、もう一つ選択肢となった「C保育園」もあるのですが、
メリット
・家から一番近い(車で5分)。
・校区外だがBこども園より同じ小学校に上がる子が多い。
・Bこども園より直近の駐車場が多い。

デメリット
・夫婦両方の職場と正反対の方向にある。
・確実に延長保育料がかかる。
という状態だった為、Bこども園を選択しました。

夫は「Aこども園は確かに良い園で転園するのは勿体ない気がするが、もう手続きしたならBこども園に行くしかないんじゃないか」と言っています。

私も手続きをした以上はBこども園に行くしかないとわかってはいますし、当初は色々考えた上でBこども園に通わせるのが一番良いと判断して手続きしたのですが、
「自分も保育園の時に転園して嫌な思いをしたから、それを子供にも味わわせるのは可哀想ではないか。」
「Aこども園にはドライブスルーがあり、それを利用したらひょっとしたらBこども園に送迎する時間とそんなに変わらないのではないか。」
「どうせ家の近くを選択するなら一番近くて同じ小学校に上がる子も多いC保育園にした方が良かったのではないか。」
など今になって色々考えてしまい、考えがまとまらない状態です。

補足事項としてですが、
・私の仕事は週3〜4日のパートで、毎日家→園→職場に行く訳ではなく、家→園→家の日もあります。
・待機児童ゼロの田舎ですが、年度途中の転入園はほぼ出来ません。
・校区内には幼稚園しかありません。
・朝は半々で夫に送って行ってもらいますが、帰りは必ず私が迎えに行きます。
・Bこども園に子供を通わせている知り合いはおらず、Bこども園の細かい情報は今月下旬の園庭開放で誰かから聞く以外に得られそうもありません。

このまま考えがまとまらないまま転園させて、後で後悔してしまわないかが心配です。
Bこども園への転園をもっともっと前向きに考えられるようなコメントが欲しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2020/1/1107:08:24

保育園で働いています。
子どもは始めのうちは新しい園で泣いたりしますが、そのうちに慣れます。
大人よりも適応がスムーズですよ。

どう考えても下の子と同じ園の方が、親も送迎や行事の面でも良いし、子どもも兄弟がいる方が心強いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2020/1/1100:32:29

B園の見学には行かれたのでしょうか。

お子様がさみしい思いをするかしないか以外、全て親のメリットデメリットしか描かれていないので
それはB園が1番いいんじゃないですか?

まだ転園させるかどうか悩める余地があるのであれば、園の雰囲気や活動内容、先生たちの様子や行事内容を見て
お子様の為に園選びをしてあげてほしいな、と思いました。
次の学年が年少さんなのであれば、こども園は1号認定で年少さんから入園する子もいるので転園するにはまだ良いタイミングだと私は思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる