ここから本文です

美容専門学校に関する質問です。 わたしは現在高校二年生、次年度高校三年生で...

tud********さん

2020/1/1015:27:53

美容専門学校に関する質問です。

わたしは現在高校二年生、次年度高校三年生で美容専門学校に通うことを考えています。
専門学校の入試試験は何校か受けるものですか?または1校に絞るもの

なのでしようか…?落ちることは大抵ないと言われているので気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2020/1/1110:32:38

過去の質問確認させて頂きました。
先日質問されていた方ですよね?
それを踏まえて回答させて頂きます。

■複数校受けるべきか?
基本的には1校で大丈夫です。
ただし全国的に倍率が存在する学校がわずかに存在します。
倍率のある学校を複数校希望する場合のみ、複数校入試を受けた方が安全です。

都内の進学を検討されているとおもうので、例を挙げると
資生堂美容技術専門学校
国際文化美容理容専門学校(渋谷校)
早稲田美容専門学校
等です。

年度や入試時期によって倍率の有無や若干の倍率か高い倍率かが変わりますが、ここ3・4年は上記の学校は不合格者の情報が6月以降ネットやSNSに溢れます。特に資生堂や国際文化は3・4年の話ではなく、昔からなので間違いありません。また、ベルエポックも原宿校のみここ最近募集を締め切りにすることが多いので、一部不合格者がいると思われます。

※倍率とはいっても1.1~2倍などほぼ受かる場合が多いので、あまり気にしなくとも問題ない事が多い事も付け加えます。

■何故複数校受けるのが安全か
2校以上倍率のある学校を希望する場合、同時に受験しないと1校目不合格で2校目受験しようとしても、出願やエントリーなどが締め切りになっているパターンがあるからです。早いタイミングであればその可能性は少なくなりますが、遅ければ遅いほど締め切って受験できない可能性や不合格の可能性が高くなります。

現実に、資生堂やベルエポックは現時点で出願を締め切っています。辞退者がでて追加募集もしますが10人も枠はありません。場合によっては1・2名だけという事も有るので、倍率は3倍5倍ということもあり得ます。

質問した人からのコメント

2020/1/11 21:08:55

そうです!先日もお世話になりました ♀️
今回もとても丁寧な回答、ありがとうございました…!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/1/1016:33:31

基本、落ちるとことはありません。
AO、推薦、一般入試となっていても、実質は選考などしないのです。ただ、入学がきまる時期の違いです。

入試試験はただではありません。選考料も取られます。
大学のように何校も受ける必要はありません。目指す1校だけでいいです。

2020/1/1015:30:02

一校に絞るものでしょうね。万一落ちるのなら業界はあきらめるのが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる