ここから本文です

立体の体積の問題について質問があります。 画像3の求め方を教えて下さい。 ...

qqr********さん

2020/1/1015:59:22

立体の体積の問題について質問があります。

画像3の求め方を教えて下さい。

ご回答お願いします。

体積,求め方,立体,問題,r²h+R,太い円柱,細い円柱

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

光明さん

2020/1/1323:20:28

3⃣
V=πr²h+πR²H=π(r²h+R²H)であり、
r²h+R²H=5²×15+10²×5
=5²×(5×3)+(5²×2²)×5=5³×(3+2²)=5³×7。
よって、体積=(5×5×5×7)×3.14=875×3.14
=(1000×7/8)×3.14=(1000×3.14×7)/8=21980/8
=2747.5cm³

[答] 2747.5cm³

質問した人からのコメント

2020/1/15 23:15:02

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2020/1/1016:01:40

上の細い円柱の体積と、下の太い円柱の体積をそれぞれ求めて合算すればよい