ここから本文です

今年の日本経済はどうなるのでしょうか?

and********さん

2009/1/118:42:38

今年の日本経済はどうなるのでしょうか?

補足何か日本の成長期も終わり、停滞期衰退期を迎えたような気がします。混迷の時代になったようで根本的に日本が変わらないと今後も問題が噴出していくと思いました。 これ以上悪くなると昔の一揆じゃありませんが、暴動も起きるかもしれないと感じてきました。 トヨタショック、金融ショックが全て証明しているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2009/1/210:14:16

私は数年後に破綻すると考えています。決してネガティブな考え方でなく、現実的な考え方と思っています。
日本の経済は戦後から、テレビ・洗濯機・電子レンジ・スポーツカー・新幹線・高層ビル・DVD・パソコン・食器洗浄機・ITなど、今まで発展し続けてきました。これから何かありますか?何も無いのです。日本人はもう物的には満足してしまっているのです。これ以上の発展を望んでいないのです。今していること言えば、電線を地中に埋めたり、電波を地デジにしたり、テレビを薄くしたり、カセット・CDをDVDなどにしたり、建物の耐震補強したり、ガソリン車を電気自動車にしたりと、今あるものを少し変化させているだけなんです。そして、極めつけの悪はITです。ITの普及により、情報が豊かになり、何でもすぐにわかるようになりました。儲かる商売もすぐにわかってしますので、すぐに真似をされてしまって、すぐに競争が激しくなり、すぐに利益は薄くなってしまいます。安い物もすぐに探せます。
国の予算も今後間違いなく収縮しますので、当然日本国内の内需も減ります。「輸出があるじゃないか」と言われますが、海外の先進国も日本と同様な状態ですので先進国への輸出は間違いなく減少の一途をたどります。発展途上国への輸出があるのでは?と言われますが、先程も申しましたがITがこれだけ普及し「国の発展の限界」が見えてきた中、発展途上国も日本やアメリカのようにならないようにリスクを避けると思います。したがって、発展途上国への輸出も減少していくと思います。

今の日本人は経済の発展を望んではいないと思います。将来の不安を少なく余裕をもって生きれて、食べることができて医療が受けられればいいと。住むところは人口減少でたくさんありますから、とにかく今後は自給率の向上に徹しなければ本当にやばいことになると考えています。ITなんか要らないし、ビデオなんかも要らないし、自動食器洗浄機も要らないし、車も動けばいいし、携帯電話も要らないのです。

質問した人からのコメント

2009/1/5 19:50:05

驚く 私もそう思いました。日本の企業利益至上主義だったのも終わりに近づいているかも知れませんね。

これからは変革していかなければお先真っ暗になると思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる