ここから本文です

なぜ一昔前まではみんなタバコを吸っていたのに1990年代くらいから、マナー守...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1019:48:18

なぜ一昔前まではみんなタバコを吸っていたのに1990年代くらいから、マナー守ってる喫煙者さえまでも非難してタバコを見るのもイヤになる人が増えたんでしょうか?

人類が生きてきた長い歴史のなかで今になってタバコは悪いから禁止にしようとしてるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2020/1/1020:15:16

オレの感覚だと、約10年前ぐらいからですね、極端になったのは。
90年代は、まだ喫煙者天国でした。
00年代から徐々に嫌煙の風潮が出始め、
10年代からは完全に嫌煙が優勢になりました。

とはいえそれも、なんというか「流行」なカンジがします。
今は嫌煙がブームだけど、
たとえば『喫煙に関する完全マナー』みたいなモノが完成したら、
それは逆に、喫煙を後押しするのではないか?と。
『マナーは守ってんだから、文句言われるスジ無いゼ』
みたいな。

オレは喫煙者ですから、
完全マナーの完成は、ある意味「望むところ」ではありますが、
それで『文句言われる筋は無い』と「開き直る風潮」も、
なんか嫌だなぁと感じます。

何と言いますかね、
「肩ぶつかって互いに会釈する関係性」の方が、
社会として健全だと思うのでね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/16 02:30:08

タバコがガンになるという科学的根拠は一切ありません。すべて憶測です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mocomoco8863さん

2020/1/1402:19:02

今うとまれている紙巻きタバコの歴史なんてせいぜい1世紀100年程度でしょ
長い歴史も何もたった100年で悪いもんだと結果が出てしまったみたいですよ
それほどまでに酷い代物なんだから今の扱いは至極当然じゃないですかね

あと、マナー守ってる喫煙者まで非難みたいな戯言たれてますけど
人前で吸っててマナー守れてる喫煙者なんて皆無いないと言っても過言ではない
マナーがなってないんだから非難されるのはこれまた至極当然の話しですよ

zky********さん

2020/1/1121:02:14

タバコの歴史が江戸時代から現在までの短い歴史だからそろそろ終わりを迎えてるんだとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gip********さん

2020/1/1110:21:27

マナーがしっかりした喫煙者を批判はしませんよ!!

マナーがしっかりした喫煙者は非喫煙者の前で喫煙する事はありません。

つまり、非喫煙者の目にはマナーの悪い喫煙者しか映らないのです。

よって、喫煙者そのものはマナーが悪い人なんだと錯覚してしまうのです。

2020/1/1021:19:26

国内で医療費の削減が叫ばれる様になり、国レベルで健康増進法、自治体レベルで受動喫煙防止の制定が相次いでいます。流れはあくまでゆっくりですよ、欧州の様に室内禁煙は実現していません。
決して流行ではありません。嫌煙という言葉が流行語になった70年代後半から、こうなる事は十分予想されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gak********さん

2020/1/1021:08:03

科学的に「タバコは、喫煙者本人はもちろん、周りの人間にもかなり有害である」ということが証明・結論されたからでしょうね。
まあ、それ以前からも「周りの人間にも体に悪いでしょ、コレ」とは薄々感づかれていたとは思いますが。

とりあえず、そもそもタバコを吸う人間が社会の多数派で無くなれば、タバコなんて「クサくて汚くて、オマケに周りの人間の健康まで蝕む」って代物なわけですから、当然嫌がられて排除されていく運命のもんですよ。喫煙者が多数派だった昔は、その辺を「数の横暴」でゴリ押し出来てたってだけです。

本来なら、これだけ「周りの人間まで巻き込んで迷惑をかけたり、あまつさえ危害まで及ぼす単なる嗜好品」なんてものは、もっと速やかに社会から排除されて、ごくごくマイナーな存在になるか、禁止されるかするもんでしょ。ただ、タバコ(ニコチン)が高い依存性を有し、かつ社会に広範に普及していることもあって、なかなかその惰性を断ち切ることが出来ていないとも言えます。

つまり、端的に言うなら、今が「嫌煙ブーム」なんてもんではなく、以前が「異常なまでの喫煙ブームだった」ということ。
今は、その後始末・過渡期・正常化の過程だということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる