ここから本文です

ベンチプレス100kgについて 今月末に友人達とジム行く予定があるのですが、事情...

mhq********さん

2020/1/1023:31:11

ベンチプレス100kgについて

今月末に友人達とジム行く予定があるのですが、事情がありベンチプレス100kgを上げることになりました。

身体スペック
身長173cm
体重92kg
本格的なトレーニングはしてないですが、
ガッチリと

言われます。

ベンチプレスは未経験ですが、YouTubeでフォーム確認し椅子を並べて物干し竿で練習してます。

ジムに行く予定の友人は
トレーニングを日課で行なっているようで
ベンチプレス90kgが最高記録とのことです。

私は自宅に15kgのダンベルが1つあり腕のトレーニングを定期的に行っており力にはある程度自信があります。
前述の友人との会話の中で、ベンチプレスの話があり、その際私も悪いのですが100kgを上げたことがあると発言しました…
強がりでの発言でしたがジムに行くことになった為少しでも自宅でトレーニングしておきたい状況です。

腕の力はかなり自信がありますが、
ベンチプレスは胸がメインということで、
主に下記内容でトレーニングをこなしています。

胸の前で手を当て押す(拝むような形)
30秒3セット
腕立て伏せ8ー10回3セット
膝突き腕立て15回3セット
アームカール10kg10回2セット
15kg3-6回2セット

腕立ては先月から行っており膝をつかずに
10回できます。

上記を基に質問させていただきます。
1.自宅でのトレーニングメニューは短期筋力向上に適正か?
2.体重92kgに対して腕立て10回はベンチプレスでは何キロに相当するのか?
(ネットの情報便りに計算したところ90kgはあがる計算です、、)

2点を詳しい方いらっしゃいましたらお伺いします。
個人的にはベンチプレスが未経験というところが不安要素です、、
よろしくお願い致します。

閲覧数:
751
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2020/1/1701:19:29

やったことがないのなら100%上がりませんね。
頑張って60キロ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ベンチプレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xqc********さん

編集あり2020/1/1701:14:58

ベンチプレス と腕立て伏せは、違います。
自宅でトレーニングしたいなら、、パワーラックを買いましょう。
ジムに行くより、早くパワーアップ出来ます。
腕立て伏せは、スタンダードで体重の2/3負荷
92×2/3=61.3kg
100kg 挙げるには、
100kg ×40÷61kg-39=27回
逆算
61kg×(39+27回)÷40=100.56kg
理論的には、腕立て伏せ連続27回で、、
(腕立て伏せは、胸を床タッチです)
ベンチプレス 100kg 挙げられます。

私が若い時、1度だけ連続腕立て伏せに挑戦してみました。78回でした。
その時の体重68kg
ベンチプレス 120kg(max)

sot********さん

2020/1/1507:13:48

しょうもない小細工を考えるのではなく、勢いで嘘ついてしまいました、と言えばいいだけ。

謙虚でないと強く離れません。

編集あり2020/1/1204:36:48

こんな人いるんだねw
結論から言えば上がりません。
絶対に。

1 適切なトレーニングなら家でもジムでも構いません。
間に合いっこないでしょうけど。

2 腕立ては体重の5~6割のベンチ相当です。
つまり、ベンチプレスでは60kgで10回が良いところです。
下手すれば1回かも。


筋肥大には、限界重量で8~10回扱うと言うのがセオリーです。
それが分かってない人には100kgは絶対に上がりません。

でも、体重に恵まれているので、ちゃんとしたトレーニングを始めれば、すぐ挙上出来ると思います。


後日、是非結果をおきかせ下さい。

s19********さん

2020/1/1119:41:11

何やっても無理
多分良くて70位、恐らくそれ以下しか挙がらないよ
数字だけなら筋力落ちたって言い訳出来るけどフォームやその他諸々で嘘はバレるよ

soarstさん

2020/1/1107:43:39

挙がらないよ。
ベンチって言うだからフリーでしょ?

1も2も、ベンチを挙げるにはベンチ一択。
あまり関係ないと思いますよ。
スミスなら、押し上げるだけなのでアリかもしれないけど。

トレーニング始めれば、その体重なら100kgなんて余裕でしょ。
貴方の体重で目指す所は100kgなんかじゃなく、とりあえず160kgですしね〜

今回は恥をかく覚悟ですね。

因みに、肩を壊す覚悟ならば、挙げる際に挙上位置をやや首側の方で挙げると出力上がりますよ。
※ただ、高重量でこれやると確実に肩壊します※

覚悟があるなら、これならば挙がるかも ️しれません。