ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

インターネット回線について教えてください。 ①〇〇光などの回線を契約して、家を...

主婦さん

2020/1/1101:34:39

インターネット回線について教えてください。
①〇〇光などの回線を契約して、家をWi-Fi環境にするため市販でルーターを買う
回線代+ルーター(初期費用だけ)

②〇〇光などの回線を契約して

、家をWi-Fi環境にするため月額支払いでルーターを借りる
回線代+月額ルーター代

①のが断然安い
この認識で合ってますか?
違ったら教えてください。
よろしくお願いします

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2020/1/1113:25:43

回線会社の無線LAN契約を行うと、追加料金は月額300円程度で年間3600円かかる。市販無線機の中級クラスだと5000円程度であるから2年で元が取れる計算。
ただし市販無線親機の保証期間は1年で雷や停電が原因の故障は対象外だが、回線会社のレンタル機器はユーザーの人為的ミス以外ならほとんどの場合交換してくれる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hun********さん

2020/1/1109:17:28

①②でいうと、我が家は②です
他の方もおっしゃる通りauひかりなのでIPv4/IPv6デュアルスタック
またひかり電話を利用しているため、いろいろめんどくさいので
レンタルです
月額ルーター500円ですが携帯もauの為無料です

rth********さん

2020/1/1105:56:13

>①のが断然安い

私の場合
ルーター購入費 13000円
レンタルルーター代月額100円 でした。

つまり130月(約11年)使わないとレンタル代が購入費に追いつきません。

ルーターの価格にはかなり幅がありますし、性能も一律ではありませんので、実際どのような性能のルーターを必要とし、そのルーターはいくらで市販されているか、そこまで考慮しないと判定できません。

i_l********さん

2020/1/1101:48:19

①がきっと安いはずですが、IPv6接続が絶望的なので、低速覚悟の上でどうぞ。

②月額支払いでプロバイダ指定のルーターを借りている人のほとんどは、接続をIPv6 over IPv4環境にするためです。自前wifiルータを持っていても、取り付けると遅くなるので、メルカリで売却済みか、自宅押し入れにしまい込んでいるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる