ここから本文です

中学バレーのポジションについて。現在小学生女子バレー少年団のコーチをしていま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1103:50:25

中学バレーのポジションについて。現在小学生女子バレー少年団のコーチをしています。来年度、メインで指導してきた子たちが中学に上がります。中学でもある程度の決定権をいただけそうなので、そこでのポジションに

ついて相談があります。現時点で、経験者6人が入部することが確定しています。その中に、中学ネットでスパイカーとしては厳しそうな子が2人います。うち一人は身体能力が高く、うち一人はセッター経験者です。問題なのが、身体能力の高い子とセッター経験者のポジションの兼ね合いです。前者は現在はスパイカーですが、身長が145そこそこです。後者は148で、身長が伸びてもジャンプが苦手なのでスパイカーは厳しいと思います。6人の現在のプレーと身長から考えるに、残りのポジションはセッターとミドルです。つまり、片方が前衛で宙ぶらりん状態になってしまいます。前者はプレーの上手さに加えて周りが見えているので、指導者としてはセッターとしての知識が薄くてもいずれの選抜も見据えてそちらをセッターにしたいと考えてしまいます。しかし、レシーブもその子の方が上手なので現在セッターをやっている後者の子をセッターとして使うのがチーム全体のためにはいいのかもしれません。
チームのためのポジション決めか、有望な選手のためのポジション決めか、どちらを優先すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2020/1/1108:50:41

心技体ともに成長期なのにスパイカーとして厳しいとか酷い指導者ですね。
その程度の考え、知識でよくもまぁ指導できますね。
その子たちが気の毒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/1/1108:44:15

悩む気持ちは理解できますしとても難しい選択になるとは思いますが、今から固定しようとせずに色々試しながらやらせてみて良いと思うほうを選んでいく、そんな形でいいんじゃないでしょうか?子供の成長は計り知れないところがありますし、何がきっかけでどのように変化するのかは体型も含めて予測できない部分もありますから。それになんでも経験することはとてもいいことだと思うので、あまり決め付けず、実際にやらせてみて様子を見るのも面白いと思います。子供の成長に合わせるような長いスパンで考えてみてはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる