ここから本文です

友人が、VISAカードで買い物したらしいのですが… リボ払いが返済元本減らないって...

cha********さん

2020/1/1108:29:25

友人が、VISAカードで買い物したらしいのですが…
リボ払いが返済元本減らないって困ってます。
金額は111万らしいです。
金利が高いとかは耳にしてましたが…
そんなに減らないのでしょうか


金利高いなら、毎月2万でも、3万でも単発で増やして返せる時にどんどん返せばってアドバイスしたら…
それでも全然元本減らないから、8月に財形貯蓄が110万貯まるので一括返済するって…
それまでの8ヶ月高金利で払い続けるのバカらしい…
リボ払い金利15%みたいです

どちらが少しでも安く返済出来ますか?
1. 8月に一括返済(一括返済だと早期で分割減額みたいなのあるのでしょうか?)
2. 現在86万の財形貯蓄をとりあえず全部返済して、少しでも毎月多めに払い完済へ

生活費、光熱費等と一緒に請求され110万の超えた分はスライド一括とかって明細にあるようです

何とか力になりたいので、もし分割払いの早期返済で金利分安くなるならあげるつもりで不足分貸そうかと思います
あまり影響ないなら、彼の言う8月まで見守ります
お知恵お貸しください

補足精神論とかは不要

現在1万円の返済と110万超えた分はスライド一括清算みたいです
で、毎月公共料金や、ローンで毎月6万前後引き落とし

個人的には、84万払い元本減らして余剰金あったら最優先で返済がいいと思うのですが?

今、84万返済して、毎月1万返済
8月、一括返済

どれだけ総額で変わるのでしょうか?
頭のいい方、大体でも構いません宜しくお願いします

閲覧数:
165
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1109:08:49

Q1 友人が…そんなに減らないのでしょうか

A1 毎月の返済が少ないのならば、元金が減らないでしょう。
リボ払いの利率は年15%とのことなので、ひと月だと15%÷12月=1.25%、111万円×1.25÷100=13,875円の利息になります。
毎月13,875円以上の返済をしないかぎり元金は減りません。


Q2 どちらが少しでも安く返済出来ますか?
1. 8月に一括返済(一括返済だと早期で分割減額みたいなのあるのでしょうか?)
2. 現在86万の財形貯蓄をとりあえず全部返済して、少しでも毎月多めに払い完済へ

A2 86万円を返済にあて、さらに毎月返済できるだけ返済するほうが、支払額は安く済みます。
雑な計算ですが差を出してみます。
1: 8月までこのまま
毎月の利息:111万円×1.25÷100=13,875円、8か月の利息:11万1千円
2: 86万円を返済
毎月の利息:(111-86)×1.25÷100=3,125円、8か月の利息:2万5千円
差は8万6千円ですね。

質問した人からのコメント

2020/1/14 16:22:32

111万と3千何ちゃら、先程一緒に行き完済しました!
これだけ具体的な数字を見せ納得させ、金利なしで返して貰います
無論、あげたつもりで…

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2020/1/1115:47:35

84万で年15%だと、利息だけで12.6万。
月1万だと利息払うだけでしょうね。

111万だと、利息だけで13万。
借金が増えるだけです。


まずは、一旦元本を減らすこと。
そうしないと、金利で負債が増えますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2020/1/1108:46:51

馬鹿はほっとけば?
そもそも、月1.3万は利子だから。
べつに一括ではらっても、割引などないですよ。
その後に返す予定だった利子がかからないだけ。
一番はあなたが、金を貸して、早く返すことですよ。

偽善はやめましょう。
いくら、月々払っているか知りませんが。

dir_magnoriaさん

2020/1/1108:33:26

とりあえず早く返済するのが、一番得します。
返済期間が長ければ長いほど、その分利息はかかるわけですから総支払金額は増えます。単純な理屈です。
リボ払いは一回の返済額が少ないので、その分返済期間が延びるのは避けられません。