ここから本文です

投資って利益を得る為に行っているのに大部分の人が損を出しています。これってど...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1108:54:46

投資って利益を得る為に行っているのに大部分の人が損を出しています。これってどうしてですかね?

閲覧数:
120
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gzt********さん

2020/1/1118:33:15

他に回答されている方がいますが、相場はお金を持った人が動かすことができるからです。大口の個人であれ、機関であれ、一気に大量の資金を注ぎ込めば価格は大きく動きます。彼らは個人の心理も非常によく理解していて、ここで一瞬暴落させれば個人がどっと売ってくる、個人が投げたところで安く拾おう…などと考えてトレードしています。個人はそういったプロのテクニックに踊ろされて売らなくていい場面で損切りさせられたりするのです。自分が売ったら株価が上がっていった、買ったら下がった、そういう経験を皆がしていると思いますが、それは売らされた/買わされた結果なのです。
相場を動かす機関や大口のテクニックを理解して動ける個人は勝ててますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユストさん

2020/1/1111:47:22

株が儲かるらしい、どう釣られて株を買う。下がったらパニックになって売る

株をビットコインや不動産、金に置き換えても通じます

mufufufu3412さん

2020/1/1111:35:40

投資の本来の意味が分かって無くて
参入するせいでしょうね

株価が上昇する理由は知っていますか?
銘柄の人気投票ではありませんよ
会社の資産価値の上昇に伴って買われて上昇するものです
だから短期で資産価値が上昇するわけも無く
最低半年~2年経過して徐々に結果が出るものですし
現在株価はその先の業績で買われていて割高が多いです

それを勘違いして短期投資してるから勝てないんですよ
→投資してる人は様々でその金額で高いと思う人は売り
安いと思う人は買う、信用取引でも同じです
どちらに動くかわかりませんからね
そこに一定の上下の値幅が生じています
これは横ばい圏のときのチャートを見るとよくわかる

それともう1つは大きく下落で動くときに
怖くなって動きにつられてしまうのも損を招く要因です
売って買ってを繰り返すとその分手数料や利益の税金分で
目減りしていきます
基本は大きく動くときの要因が会社の業績に無関係なら
持続保有するものですよ
それと大きく動くのが判明してからだと出遅れ感は
否めないので二重に損をすることになります

逆に上昇相場でも同じことが言えます
出遅れて買うことがいかに損であるか
結果が示してると思います
動き始めてから上限に達する金額の割合は
銘柄によってほぼ決まっていますから出遅れたら
上限はすぐ来ると思った方が良いですね
だから見送りが妥当な判断になります
それで手を出すと買ったはいいが下げる羽目になります
これの繰り返しだと思いますよ

投資なんだから将来を透視して買いましょう
長期10年チャートで見るとこんな銘柄があります
10年前に仕込めば現在何倍になっていますか?
また逆に半年おきに売ったり買ったりした場合の利益は
どうなってしまうものか想像つきますか?

投資の本来の意味が分かって無くて
参入するせいでしょうね

株価が上昇する理由は知っていますか?...

リージンさん

2020/1/1109:50:46

多くの人が損をして、一部の人が儲かる。
全体でトントン。

一部の人とは、金もち、コネのある人、運の良い人、才能のある人、頭の良い人。
これが世の中です。

2020/1/1109:44:26

富裕層です

貧民はそもそも投資には向かない人種だからです。
少数の投資に向く家系は富裕層になります。

人口の比率から言って、
投資に向く富裕層の家系は少数です。
大多数の貧民が損をしているので
全体として損をしている人の方が多くなりますwww

kai********さん

2020/1/1109:31:43

「投資」=ギャンブル(投機)と勘違いしている方が多いからだと思います。

また「投資」においては買うタイミングより「売る」タイミングが難しいところです。

10年物日本国債の年利がマイナスの現状では、年利3%前後の利益を確保する方針で中長期投資を行えば「負けにくい」と考えます。