ここから本文です

20ルビアスLTに関して 20ルビアスLTが発表され、気になって色々調べてたのですが...

コハクさん

2020/1/1113:10:20

20ルビアスLTに関して
20ルビアスLTが発表され、気になって色々調べてたのですが、

ザイオンボディーに対してあまり良い感じの事が書いてなかったのですが、どうなのですか?耐久性がないとか、歪む?等色々な事が書いて
いたのですが、実際どうなのですか?シーバス60~70cm辺りで使うと想定してお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2020/1/1114:14:56

現物を見た事も触った事も無いので何とも言えませんが、とりあえず現状なら20ルビアスではなく19セルテートを勧めておきます。
4000-CXHと3000-XHの2台使用していますが、デザイン以外は文句無しで、16年モデルと比べると大きく進化しています。

まず、ザイオンの剛性や耐久性は、金属製ボディと差はあると思いますし、その差が僅かだとしてもボディが大きくなれば差も大きくなると考えています。
実際にザイオンボディの15イグジスト、17セオリーを使ってみる限りは、ライトゲーム用に適していると感じています。
異常なくらいの軽さが心理的な安心感を削いてしまうという事もありますが、2年程の使用で僅かながら物理的な違和感を感じています。
もちろん両機種共モノコックではないので、ルビアスも同じとは限らないかもしれませんが、少なくともアルミ合金のモノコックである19セルテートと同等とは思いません。

スペックと価格については、数千円の価格差と、シーバスで使うであろう3000~4000番で20g程の差をどう考えるのかは、あなたが決める部分なのであえて回答はしません。

  • 質問者

    コハクさん

    2020/1/1114:38:09

    回答ありがとうございます!!
    20ルビアスLTと、19セルテートLTの価格差が数千円なら、軽さは魅力的ですが長く使うのを考えるとセルテートの方が良い感じですね。後は、発売されてからのお楽しみって感じですね!

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/11 16:39:07

沢山教えてくださり、ありがとうございます!!<(_ _)>

「20ルビアス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tog********さん

2020/1/1116:36:17

確かにザイオンボディー(樹脂)に不安がという意見あります。
ダイワではなく、シマノですがヴァンキッシュが発表された時も、ボディーの片側が樹脂になった事を、ボディーが歪んで云々と否定的な意見見ました。

ザイオン、Ci4+、確かに金属に比べて歪むような場合もあるかと思います。
でも、金属だって歪みます。マグネシウム、アルミも柔らかく歪みます。

で、何が言いたいかというと、メーカーだって机上の計算だけで、生産を開始しているわけではなく、材質の強度試験、実釣テスト、そのほかのオーバー負荷かけるようなテストなどしています。
それを経て商品化しているのですから、通常範囲内の使用では、歪みを感じるなんてことは、よほど繊細で機械のセンサーの様な感覚を持った人でないと感じられないかと。

普通は歪む前にドラグが出る、ラインが切れるとなるかと思います。

とはいえ、ネットなどでは歪むとかいう意見もありますし、釣具屋でもそんなこと話してるお客を見たことあります。ローター単品を指でつまんで力加えて歪むのも見ていますし体感していますが、内側には歪みますが、外側への歪みは確認していません。

樹脂と言われて、色々と意識するのでそのように感じるだけで、実際はそうではない場合もあるかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる