ここから本文です

大根の菌核病に登録のある農薬はありますか? 大根を栽培しているのですが、菌核...

村人さん

2020/1/1114:04:40

大根の菌核病に登録のある農薬はありますか?
大根を栽培しているのですが、菌核病が大発生して困っています。
調べてみると播種定植前に畑に散布・耕うんする生物農薬はあるのですが、畑に植

わっている大根に直接散布できる菌核病農薬が見つかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/1/1117:38:42

貴方の大根はやがて曲がってしまい売り物に成らないかも知れません。
大根の菌核病の多くは大根が脱皮した皮に感染してそれから病気が拡大しています。
大根に窒素肥料が多いと大根の伸長に表皮の製造が間に合わずクチクラ層が薄い状態でカビに侵入されたのですよ。

大根の施肥基準
https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/hozen_type/h_sehi_kizyun/
熱水抽出性窒素が3mg /100g以下でもN肥料は6g/㎡が上限です。一般的窒素量の熱水抽出性窒素6mg /100gでもN肥料は4g/㎡が上限です。大根は生育後半には2mも根を伸ばしているので窒素過剰に追い打ちをかけるのです。

今後の参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/18 08:03:25

ご回答ありがとうございます。
まだ収穫しない区画にアミスター20フロアブルを散布しました。
今年は暖冬だからえらく大根が大きくなるなあ、と思っていましたが、窒素肥料過多だったのですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる