ここから本文です

息子(2歳児)がしゃべりません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1115:30:38

息子(2歳児)がしゃべりません。

一歳半検査の時も
言葉の発達のみひっかかり
その時は とりあえず様子見でと…
まだ保育等にも入れてないので
それがきっかけになるかもしれない
とも言われました
(まだ入園は出来てません)


そこでなのですが
この調子のままであれば1度 受診を考えてます


受診をされた方
受診を考えている方

いつ頃、どんな病院または相談を
されましたか?


参考にしたいので回答お願いします

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daa********さん

2020/1/1115:40:48

市役所で定期的に発達相談を受けました。
当初は長男の診断を受けていたのですが、同席していた次男の自閉症が発覚しました。
決して病気ではないので色々と相談しながら勉強するつもりで大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/1/1116:00:15

んー、心配ですよねー、私も下の子が口が遅い遅い言われ、周りからは、「親がお喋りすぎるんじゃないの?。」と、言われる始末でした。(;ω;)
3歳過ぎても、言葉らしい言葉を言わなかったので、検診以外でも保健婦さんに、訪問とゆう形で家に来てもらったりしていました。
でも、私も働かないといけなくて、受け入れのいい保育園に入れた所、ポツリポツリと言葉が出始めました。
その頃の先生の話でわ、月齢が同じ子に刺激を受けた?みたいな話だったかな?
やっぱり言葉がネックだから、地域療育センターなんかちょっと頭をカスめたりしたけど、年齢だけじゃなく、個性も有るし、しばらく様子見でいいのでわ?