ここから本文です

住宅金融支援機構の支払いについて 当時55才の父と自分の名義でマンションを購...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1116:47:01

住宅金融支援機構の支払いについて
当時55才の父と自分の名義でマンションを購入して25年になります。
父もそこそこの年金があるので折半で月7万円ずつ14万円払っていたのですが、6年

ほど前に病気で父が他界しました。
その後は大変ながらも自分一人で払ってきたのですが、たいした病気では無いのですが今月、来月と2度に渡り私が大きな手術をする事になり、住宅ローンの支払いが厳しそうです。
3月末日には期末のボーナスが入るので、それ以降は心配ないのですが、1月〜3月の支払いが厳しそうです。

住宅金融支援機構の支払いは3ケ月も待って貰える事とかは可能なのでしょうか?

3ケ月経過後には3ケ月分を一括で払えるのですが、そのような事は可能でしょうか?

補足補足
説明不足かもしれないので補足致します。

名義は父と私の半分ずつ。
銀行口座は父の名義口座からの引き落としです。
遺産分与を争う相手はいないので名義もそのまま。
引き落とし口座もそのままでした。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID公開さん

2020/1/1223:40:11

んー。

購入当時に、親子リレーで借入して団信は質問者さんで、当時のまま現在に至るって事でいいのー?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1223:46:15

    ご回答ありがとうございます。
    いえ。
    私一人で審査は通りそうだったのでローン自体は私の借り入れです。
    登記自体は父と私が50%ずつです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vos********さん

2020/1/1614:15:31

団信もしくはご自身の保険で賄えないか確認ですね。

いずれにせよ、機構に相談されたほうが良いです。

ちなみに3か月の延滞ごときで即競売にかけられるなんて有り得ないと思います。

保険で支払いが出来ないとしても、3月末には延滞分も含めて支払いができる状況だとしたら、「安心して治療に専念してください」と言われると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/1/1218:34:09

まずは、機構に相談をしてみてください。

場合によっては返済を当面、利息だけにしてくれたりしてくれる場合があります。

お父様の分は、団信に加入してローンがなくなってはいませんか?