ここから本文です

義父の葬儀費用についてお願いします。 義父の葬儀費用を私が負担する形になり...

h24********さん

2020/1/1117:12:59

義父の葬儀費用についてお願いします。

義父の葬儀費用を私が負担する形になりそうです。
妻の実家の経済状況が余り良くないらしく、葬儀費用の支払いが困難です。

義父にはお世話になりましたし、何より妻を誕生させてくれた感謝の気持ちで一杯です。
葬儀その他費用として100万円お渡しするつもりです。

お聞きしたいのは、香典は別に準備した方が良いのでしょうか。
調べますと相場で10万円位とありました。
またこの葬儀費用はどのタイミングで渡すのが良いのでしょうか。
遠方で妻は先に帰省しております。
私はお葬式当日に帰省する予定です。

妻が親へ確認して進めるのが良いのかとは思いましたが。
無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2020/1/1120:31:33

そもそも「喪主」と「施主」は違うのはご存知ですか??

一般的には個人で葬儀をする場合、「喪主」が「施主」を任されることが多いので同じだと思っている方が多いですが役割は全く違います。

『施主』
お葬式に必要となった費用を負担し喪主のサポートをするという役割

『喪主』
遺族を代表して弔う役をします。
基本的に葬儀社の打ち合わせや、参列者への挨拶、出棺時の挨拶などのお葬式での役割がメインです。

「喪主」をするからといって「施主」をする必要はありません。

つまり「喪主」と「施主」は別々に考えます。

葬儀費用を出せる人が『施主』となって費用を負担します。

もちろん、喪主や遺族以外の人(おじ・おば・いとこなどご親戚の方、会社)でも……複数人でも……構いません。

※ 今回の場合は、葬儀費用を義息子であるあなた様が捻出されるとの事なので、あなた様が「施主」となります。

【 香典 】について

「香典」は……
『このお金を使って故人を送り出してください』といった互助的な意味です。

皆さんから頂いた香典で葬儀費用を負担します。

基本は「施主」以外の人は全て香典を出します。

※ 配偶者や未成年・親と同居で同一家計なら「香典」を出さなくても構いません。

今回は、故人がお義父さまという事で、お義母さまが喪主・あなた様が施主となられるかと思います。

お義母さま → 施主ではありませんが、お義父さまの配偶者で同一家計となるので香典を出す必要はありません。

あなた様 → 施主となるので香典を出す必要はありません。逆に頂く立場となります。

【 香典は誰のもの 】なのか

皆様から頂いた「香典」で葬儀を執り行うので、基本的に「香典」は「施主」の物となります。

つまり、香典は「喪主の物」でも「遺族の物」でもなく、葬儀費用を捻出した《施主》の物となります。

※ 香典は《施主》に贈与される物なので相続ではありません。

「香典」は葬儀費用だけではなく、その後の『香典返し』などの費用に充てられます。

葬儀の規模などにもよりますが「香典」だけでは足りない場合が多いですが、仮に香典が余った場合は『施主』の物となり、その後は自由に使っても構いません。

(相続税などはかかりません。)

※ あなた様が『施主』なら香典は全てあなた様の物となります。

ただ……

『妻の実家の経済状況が余り良くない』との事なので、あなた様や奥様が良ければ……

皆さまから頂いた香典をあなた様が貰うのではなく、お義母さまにお渡しされても構いませんよ。

香典返しなど今後の事もあるので、頂いた香典をどうするのかまずは奥様と相談される事をおすすめします。

• she********さん

2020/1/1120:56:00

失礼いたしました。

喪主はお義兄さまなのですね。

喪主がお義兄さまでも、施主であるあなた様は香典を出す必要はありません。
    頂く立場です。

……で、お義兄さまですが、

亡くなられたお義父さまと同居をされていて同一家計なのでしょうか?

もしそうであれば「喪主」であるお義兄さまも香典を出す必要はありません。
    ですが、お義兄さまが独立をされていて別家計であれば「喪主」であっても、香典は施主であるあなた様にお渡しする必要があります。

※ ただし、あなた様さえ良ければお義兄さまは香典を出す必要はありません。

頂いた香典は、施主であるあなた様が頂くのか、それとも、喪主であるお義兄さまにお渡しするのか、お義母さまがいらっしゃるのであればお義母さまにお渡しするのかは相談してくださいね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/13 22:43:46

様々な角度からお知恵を頂き、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2020/1/1119:41:11

葬儀には喪主の他、施主がいます。
喪主は葬儀の責任者で、施主は支払いの責任者です。
多くは喪主が施主を兼ねますが、喪主と施主をわけるケースもあります。
(例えば父親が亡くなり、喪主を息子が行うが施主は故人の妻のケース)
今回、義理兄さま?が喪主をするようですが、施主を誰が行うかという話です。
もしあなた、ならびに奥様が施主になるのでしたら香典はいりません。
あくまで喪主兼施主を義理兄さまが行い、あなた方に金銭的負担をお願いしたいとなればあなたが渡す100万円がまさに香典となります。

あなた方夫婦が施主になるメリットデメリット→支払いの責任者ですから葬儀内容について口出しできます。必要だと思うものは増やせますし、不必要だと感じるならば削る権限があります。100万を超える葬儀になった場合、支払いの義務が発生しますから、100万はあくまで予算になります。

施主にならなかった場合のメリットデメリット→あくまで香典として渡すものですから、参列者の1人として気楽でいられます。もし100万以内で葬儀が済んでも返ってこない可能性が高く、あくまで差し上げたものという取り扱いです。もし香典としてお渡しする場合は、
「香典として100万包みますから、それでなんとか工面して欲しい。うちからそれ以上手配するのは厳しいので足が出た場合はお義理兄さんにお願いしたいです」とあらかじめ伝えておけば100万以内で無理矢理手配すると思われます。

まずは施主になるのかならないのかを奥様と相談して決めてみてはいかがですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2020/1/1119:05:37

奥様を愛しているのがよくわかりますが
喪主の義兄さんは100万で足りるような葬儀内容にしたのでしょうか?
家族葬などいくら小規模の葬儀見積もりを出しても
最終的な請求金額は最初の見積額より絶対2,3割以上増しになります。
葬儀社の見積書の中には、僧侶への謝礼も含まれなければ
帳簿に乗らない心づけも請求されますし
仏壇や墓地墓石も含まれなければ
墓所管理料など毎年かかる管理料も発生します。

あなたの家庭の家計費は奥様のものでもあります。
奥様がどう考えるか?一度出すと今後もあてにされる可能性があり
それをあなたは出し続けることが出来るのか?
先走らず奥様と相談した方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jfo********さん

2020/1/1117:41:24

喪主ではないのならば香典は出すべきですが、100万円も負担するのならば…。
これは奥様と喪主様や相手方の御家族に相談するべき内容です。

経済的余裕が無く娘の家に100万円も負担させるのもどうかと思いますね。
規模を縮小してでも周りに負担を減らすべきですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2020/1/1117:15:37

先ずは奥さまとよく話されてからの話ではないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる