ここから本文です

早稲田大学文化構想学部志望の高校三年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1119:25:49

早稲田大学文化構想学部志望の高校三年生です。

友人に早稲田志望の人が多いのですが、話を聞いていると、過去問で7割取れてるしまあ大丈夫でしょ、みたいなスタンスの人が多くてビックリしています←

確かに発表されている最低点はそのくらいなのですが、早稲田の場合全科目で得点の標準化があるため、素点より下がる、と思っておいた方がいいですよね…?
それとも学部によっては標準化されないのでしょうか?

下がると覚悟して最低でも7.5割くらいは取っておいた方がいいって聞いたよ?、とやんわり言ってみたのですが、ネットの情報なんて当てにならないし赤本の最低点の方が確実じゃない?と言われました。

実際何割くらい取っておけば安心できるのでしょうか?
私は大体、英国社それぞれ、7.5〜8.5割をさまよっている感じなのですが、これははどうなのでしょうか?

もちろんその年の難易度にもよると思うのですが、実際に早稲田大学を受けた方がいらっしゃれば、どのくらいの点数で、合否はどうだったかを教えていただけると嬉しいです(><)

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2020/1/1202:14:29

早稲田は恐らく殆どか全部に近く標準化あります。
赤本の最低点も標準化されたものです。
ですが3教科安定して7割取れれば受かる可能性はそこそこあります、7.5割なら尚更です。
1番理想的なのは7割〜7.5割は安定して取り。
3教科のどれか上振れて8〜8.5割くらい取れると理想です。

自分は去年の文化構想受かりましたが国語7.5、日本史8割ちょい、英語が難しかったっぽいので6割くらいで受かりました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/14 22:44:45

御二方とも回答ありがとうございます。
何割か取れば…というのを話してても受からないのはわかるのですが、大体分かれば戦略が立てやすいので質問しました( ˊᵕˋ ;)
英語ならば最後の英作を捨ててその時間を他にまわした方が確実か、それともそこを落とすと足りなくなるのか、などなど…
時間をかければ確実に解ける長文を優先しようと思います!
実際の数字を教えて頂き助かりました!
回答ありがとうございます!

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2020/1/1321:22:23

何割で合格など考えていても受からないんじゃない。
早稲田は相当厳しいですよ。
うちの子は一橋志望でしたがセンターリサーチで安全圏ではないと判断して第二志望の早稲田に切り替えました。
早稲田も簡単に合格できるものじゃない、このまま両方追っても両方落としてしまうリスクがあると言っていました。
センター後は早稲田に集中して赤本などをやっていましたが、かなり問題が難しいと言っていました。
現在、早稲田文構に合格し勉学、サークル、バイトと凄く充実しているみたいです。第二外国語では苦労していました。
今は、何割だの打算するより1問でも解けるように頑張るしかないのでは?
ボーダーラインを見ていても上には上がらないですよ、きっと。
頑張れ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる