ここから本文です

吹奏楽のソロコンでなぜドラムソロはNGなのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1121:06:53

吹奏楽のソロコンでなぜドラムソロはNGなのですか?

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2020/1/1123:25:09

ID非公開さん。

「ドラムソロ」というのは、ドラムセット独奏のことでしょうか。
ダメという規則は無いはずです。

ドラムセットで演奏できる曲はいくつかあります。
例えば、

ドラムダンス/ジョン・ササス
サイド・バイ・サイド/北爪道夫

などです。
探せば他にもあるでしょう。

しかし、私の知る限りドラムセットでソロコンに出場した人はいないと思います。

以下、個人的な考えです。

ソロコンは吹奏楽指導者協会などが主催しています。
ドラムセットは、もともとポピュラー音楽の演奏のために生まれた楽器です。吹奏楽とドラムセットが関わり始めたのは、最近の事です。
それが念頭にあるので演奏する人がいない、前例が無いのだと思います。

またドラムセットのために作曲された曲が少ないのも原因でしょう。
審査に耐える、管楽器の独奏と音楽的に肩を並べるだけの曲がまだありません。

最後にドラムセットの特性です。
ドラムセットは徹底的に「伴奏楽器」だからだと思います。
もちろんセンスのいいフィルイン~数小節のショートソロ、コンサートを盛り上げるドラムソロもありますが、それはあくまで「ポピュラー音楽の枠組み」という縛りの中で活きるものだと思います。

楽器の構成としてはドラムセットは「マルチパーカッション」です。
将来、ドラムセットの特性を活かしつつ、管楽器に負けない表現ができる曲が生まれるかもしれません。

Ansby diddle

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

けるんさん

編集あり2020/1/1121:24:42

いや、そもそもドラムセットのソロ曲が全然無いんですよね
ちゃんとしたソロ曲あるのであれば全然NGじゃないですよ