ここから本文です

パソコンの買い替えについて、アドバイスを頂きたいです。 約5年前にBTOパソコン...

koi********さん

2020/1/1121:09:03

パソコンの買い替えについて、アドバイスを頂きたいです。
約5年前にBTOパソコンを購入し、今までGPUや電源などを新しくしました。

ざっくりとしたスペックは以下の通りです。

CPU:Core i5-4590 @ 3.30GHz
電源:KRPW-N600W/85(2019/2月に交換)
GPU:Geforce GTX 970(2015年12月に交換)
HDD:1TB
メモリ:16GB(数年前に増設)

しかし、徐々におかしな挙動が見られたりして老朽化してきているように思います。
そして、2020年の年明け早々に、起動が上手くいかないトラブルに見舞われました。
色々ネットで調べてイベントビューアを見たところ、「デバイス \Device\Harddisk0\C. に不良ブロックがあります」というエラーがたくさん出ており
いよいよハードディスクがやられてしまったのかと、壊れる覚悟でチェックディスク(不良セクタをスキャンし、回復する)を試したところ、
おかしなファイルが修復されたようで、それからは特に問題なく起動して普段どおり使えています。

しかし、OSが未だにWindows 7でして、そろそろサポート終了になるので、PCごと買い換えようか、それともせっかくGPUや電源をアップグレードしたんだから、Windows 10と新しいHDDを買おうか、迷っています。
もしPCごと買い替えなら、10万未満で考えています。

PC買い替えか、10 + HDDか、どちらがいいでしょう?

閲覧数:
37
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

編集あり2020/1/1123:17:49

CPU以外に明らかに経年劣化が見られるか、4コアで不足しているならともかく、HDDを調べたりされているということは、そのへんのパーツ単位の話はご存知なわけですから、それなら今でもタダでできるWindows10にしてみればいいのに、と思います。

ただし、10はHDDだと待たされまくるので、7より快適に使うならSSDが必須です。そのi5より新しい、現代の8コアや12コアのCPUを使ったところで、HDDでは全然快適になりませんよ。
だから俺なら10とHDDなんて組み合わせにはしません。
10とSSDか、10とSSDと、それでは容量が足りないならHDDを買い足す、です。

もちろん10はクリーンインストールです。7からの上書きなんて、自分でトラブルを作っているようなもんですから。

  • 質問者

    koi********さん

    2020/1/1323:32:29

    回答ありがとうございます!

    >10はHDDだと待たされまくるので、7より快適に使うならSSDが必須です。

    そうなんですね~~
    どうりで職場のPCが遅いわけだw

    他の情報含め、とても参考になりました!

質問した人からのコメント

2020/1/13 23:39:38

買い替えか、自前でのアップグレードかの判断基準についてのアドバイスに加えて、
10へ移行する際の注意点も教えていただいたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1208:57:43

「新しいPCに買い替えなさい。」と言った場合に古いPCはどうするのでしょう?
捨てるには惜しいと思うんですが…SSDを積みたいですね…

wii********さん

2020/1/1121:44:20

無料でwin10にできる方法もあるみたいだし
性能に不満なければそのまま使う。

ただしHDDに不良セクタがでているなら
これを機にHDDをSSDに置き換える

mhf18449さん

2020/1/1121:21:42

まだまだイケるでしょう。

システム用のSSDとデータ用のHDDを買って(1万円ちょい) 、Windows10に無償アップデートすればあと4〜5年は闘える。

出来ればグラボも新しくしたいところだけど。

js4********さん

2020/1/1121:21:32

俺はその世代のPCを去年から使い始めたというのに・・・。

さて、本題です。

新規購入か、SSD+Win10導入か、については、結局、用途次第としか言えません。というより、新規購入の場合は自動的にSSD込みになるでしょう。

性能面で不足がなければ、さらに各パーツで不具合がなくて安定していたら、新規購入は不要と言えるでしょう。しかし、それでも新規PCが欲しいという心情がある場合もあるでしょう。

だから、結局はその状況次第としか言えません。グラボも4年使ってきたら、場合によっては寿命間近の可能性もあるし。

因みに、俺はCore2のPCを去年の春まで約11年使ってきた人間なので、性能面に問題が無い限り新規導入はしない傾向にあるw

hitomaro2678さん

2020/1/1121:14:41

SSDにすればまだ使えると思いますよ。
5年前に比べると、SSDもずいぶん安くなりました。