ここから本文です

令和元年度 確定申告 医療費集計フォーム の入力の仕方について。 入院をしまし...

van********さん

2020/1/1123:36:39

令和元年度 確定申告 医療費集計フォーム の入力の仕方について。

入院をしました。外来と入院費を合わせて、支払った医療費の金額に入力しますか?

補足あと、パソコンで入力して郵送したいのですが、自分の分だけ入力して、両親の分はよくわからないので会場で手続きをしようと思います。自分の分だけパソコン入力してもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2020/1/1207:06:12

医療費の領収書をまとめる方法
「医療を受けた方」、「病院・薬局などの支払先」ごとに領収書の金額を集計してください。

入力画面ではまとめた単位ごとに入力することができますので、1枚1枚入力する必要がありません。

(※) 1枚ずつ入力していただくこともできます。

まとめてもバラバラでもよいです。

補足について
あなたの確定申告はPC作成して郵送で申請したい
両親の確定申告は税務署で作成したい、または郵送ではなく持ち込みしたい、両親の医療費控除の仕方がわからないのいづれでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2020/1/1208:21:26

医療費控除はH29年分申告から改正されています。

医療費控除の申告には「医療費控除の明細書」(以後明細書と略します)の添付が必須になっています。明細書には健保組合などから送付される「医療費のお知らせ」に記載されている金額の合計額を転記するように改正されていますよ。
その為に医療費のお知らせに記載されている医療費の領収書は、提示も添付も保管も不要に改正されたのです。

自己負担のある医療費は医療費のお知らせに記載されているので、「医療費集計フォーム」などに入力する必要がないのです。前記のように合計金額を入力するだけでいいのです。
但し、医療費のお知らせに記載されない自費診療分や薬局やドラックストアなどで自費で購入した医薬品代の領収書やレシートは、明細書の「2」欄に入力しますが1件ごとではなく、「医療を受けた人」の支払先ごとに集計した支払額の合計を入力すればいいのです。ですからここも「集計フォーム」など不要です。

あまり詳しくないようですので、下記を読まれたら分かるようになりますのでお勧めします。

医療費の還付請求申告の期限は3月16日ではなく5年後までありますので、急がず資料が揃ってから申告された方が良いと思います。

https://switch.or.jp/final-return-medical-expenses-deduction-2293

ion********さん

2020/1/1207:27:20

「令和元年度」ではなく「令和元年分」です。

医療保険金や高額療養費はもらっていませんか?
もらっていなければ合算してもかまいません。

補足について

自分の分、両親の分とは何のことですか?医療費控除なら一人で出したほうが有利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる