ここから本文です

確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1123:46:18

確定申告について。

韓国人の友人が韓国で仕入れた洋服を日本のオークションサイトで代理出品、発送しようと思っています。

あくまで代理での役割なので、私が仕入れにかかる金額は0です。

しかし私が代理で手伝いをするので、販売利益を折半にしてくれるということです。

お金をいただくのであれば、確定申告が必要になるかと思います。

主婦なので36万までは申告なしで大丈夫なのかなと思ったのですが、それ以上の利益が出た場合はどのような申告になるのでしょうか?

私が仕入れをしているわけではないので、経費は送料、出品手数料のみになるかと思います。

販売して出た利益全てが私の利益の扱いになってしまうのでしょうか?

韓国に送金すれば、私の利益が半分だという申告は出来るのでしょうか?

税金に詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2020/1/1201:21:40

オークションなどの利益は20万以上から申告が必要ですが、扶養に入ってる場合は103万まで大丈夫です。
送金すれば明細が出るので、それが証明になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Jonさん

2020/1/1803:04:12

下の人が言ってる103万は給与所得控除65万を合わせた話です。
今件の場合、給与としてもらってるわけではなくただの報酬ですので雑所得扱いになり38万円までしか所得控除は受けられません。
これを超えれば住民税、所得税が発生してくるので配偶者控除を受けられなくなります。
絶対に38万円を超えないようにして下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる