ここから本文です

なぜ日本は欧州と比べて高速鉄道の整備が進んでいないのですか?京都大学大学院教授...

svu********さん

2020/1/1200:36:02

なぜ日本は欧州と比べて高速鉄道の整備が進んでいないのですか?京都大学大学院教授の藤井聡氏が「ドイツやフランスにおいて人口が10万人以上の都市で高速鉄道が整備されていないのは僅か。

日本は多く存在している」などと述べていました。日本だと既存の線路が使えないために新規で建設しなければならないこと、地震の対策も施さなければならないことが関係しているのですか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnm********さん

2020/1/1201:19:55

在来線が標準軌なのでTGV方式で、高速線から在来線へそのまま走行できること。

地形が平坦なので、線路を山岳に邪魔されずに敷設でき、トンネル掘削も必要ないこと。

日本は既存の交通網との兼ね合いから、高架にせざえるを得ないこと(東海道新幹線は、盛り土の区間が多いですが、それ以降の新幹線に特に高架区間が多い)

日本は平地部分が少なく、鉄道沿線沿いに人家が並ぶため、騒音問題が起きやすいこと(欧州はだいだい教会を中心に街が形成され、農地や牧草地部分は人家が無いので、日本に比べてれば、騒音問題が起き難い)

個人的には、地形が平坦なフランスやドイツを「欧州」として、比較されてもねぇ…という気はします。
地形が同じで面積も北海道を除いた日本と同じぐらいのイタリアだと、高速鉄道路線長は1000㎞程度なので、2700㎞の日本は、急峻な地形にかかわらず整備している方のように思います。
なお、フランスの高速線路線長も日本と同程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2020/1/1200:59:10

金のかかる新路線ばかり作るからです。欧州みたいな在来線の高速化という考えは毛頭ないようで。

bky********さん

2020/1/1200:52:12

日本の鉄道網は世界一です。

man********さん

編集あり2020/1/1200:39:12

ただ単に、都市部のインフラ整備ばかりして地方を後回しにしてるだけです。
馬鹿みたいに首都高ばかり作ったり、新幹線すらまともに整備されていないのにリニア整備を優先してるのが良い例です。

藤井先生の講演聞くか本読めばよく分かりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる