ここから本文です

シャープのLC-32H25の電源が入らなくなりました。 購入から3年半での故障で 購入...

pho********さん

2020/1/1201:09:19

シャープのLC-32H25の電源が入らなくなりました。
購入から3年半での故障で 購入時の3年保証も切れていてお手上げです。

自分で修理してみようと思い、いろいろとテレビの故障関連を調べていくと以下の2つの故障原因が多いとありました。
・コンデンサの異常(膨張)
・ハンダクラックによる導通不良
早速自分のテレビが該当するか基盤を外して調べてみてもコンデンサが膨張しているようには見えないし、ハンダクラックがないか目を凝らしてみても異常がないように見えます。

テレビの故障の症状は 電源をつなぐと赤ランプ点滅がずっと。
電源ボタンを押しながらコンセントにつなぐと黄色ランプ点滅になる
そのまま10秒ほど待っていると緑ランプになりうっすらと液晶が明るくなるも2秒ほどで真っ暗になりまた赤ランプ点滅です。

・電源基盤とメイン基板どちらの異常が疑われるか?
・故障の原因はなんだと想定できるのか?

新しいテレビを購入してしまったので自分の納得いくように(あわよくばサブTVとして使えるように)自分で修理したいのです。
皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1213:15:41

原因はその2つが多いですが、全ての基板が接続してないと起動ができない為、簡単には特定出来ません。
その他、メイン基板、液晶画面等になります。
バックライトは全て点灯していますか?

シャープのテレビではありませんが、以前私があったのはバックライト切れでした。
端の1ブロックが点灯しておらず、それがエラーとなり電源が入りませんでした。LC-32W25?もLEDバックライトですが、LED自体は切れませんが不具合は起こるようです。

なので私も初めインバータ基板だと思い、画面割れのテレビを購入。しかしどの基板を交換していっても改善せず、最終画面をバラして電球ユニット自体を交換する事になりました。
ポイントはフィルターの向きや順番を間違えないのと、傷や指紋を付けない事がでしたが、本体丸々買っておいて良かったです。
基板だと勝手に決めつけて、それだけ購入してたら失敗だったなと思いました。

結果基板等が全部余ったので、次は画面が割れていない不具合テレビを購入。基板交換で直り、外装も1番綺麗な物に交換。
古いテレビ、スタンド、余った基板は動作チェックして全てを売却。
その為費用はほぼタダで、修理もできて年式が新しい同機種になり統一感もでました。

今もその2台のテレビをメインで使ってますが順調です。サブTVに出来るよう頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる