ここから本文です

私は高1女子です。

kha********さん

2020/1/1902:00:02

私は高1女子です。

中学の頃からですが最近特に自分の肌とか体のケアをしています。健康面も気にしてます。
私は色白で、友達とか会った人には肌が綺麗とよく言われます。でも近くで見たら肌荒れしてるんですニキビ痕とか。ファンデとかしてるし人から見たら肌が綺麗に見えるのかもしれないけど私は自分の肌が荒れていて気になります。それで最近、肌が白かったり、肌が綺麗な人はそれだけでものすごく綺麗度が上がってるなと感じたしまずは清潔感があるので肌がものすごく白くて綺麗な場合はそれだけで雰囲気からして汚いとかブスって感じにはならないなと思いました。美形でも肌が汚かったら美人って感じに見えないじゃないですか、不潔な感じがするし。でも肌が綺麗な人白い人は好印象だなと思いました。だから前からケアはしていたけど最近特に本格的に始めました。肌だけじゃなく食事面もです。
まず、朝洗顔する前にホットタオルを鼻に当てて毛穴開いてから洗顔をぬるま湯でして化粧水を塗って、朝ごはんを食べたりとか色々してから化粧をする前にもう一度化粧水を塗っています(保湿用)
夜お風呂後にも化粧水を塗って髪の毛は根元から乾かして毛先に向かって乾かすようにして乾いたあとブラシでとくようにしてます。週に2回はlushのパックもしています。ちなみに洗顔、化粧水塗る時、パックの時は髪が肌につかないようヘアバンドしています。化粧水はニキビを治すために美顔水やその他ニキビ用化粧水も使ってたんですが、効果はあるけど乾燥で皮が剥げてくるので一旦使用をやめて保湿用の化粧水のみの使用に変えました。寝る前はリップクリームとニキビの薬を塗っておでこに髪がつかないようピン留めで前髪をとめるようにしてます。枕の上にタオルを引いてそのタオルは毎日洗って清潔にしてます。
あと紫外線予防で化粧の前には日焼け止めを顔に塗っていて、夏は髪、顔、耳、首、腕、手、足など全身に塗って、塗り直しもしたりするし出かけるときは日陰、もしくは日傘をさしています。中学の時も全身に毎日塗って塗り直しもしてました。部活はしてなかったし水泳も、出来るだけ日に当たらないようにしてました夏は。
食べ物も前から比較的健康なものを食べていたのですが、肌などのためにご飯でできるだけ糖分と脂分を取らないようにして、ジュース、お菓子は家ではほとんど食べないようにして出かけてもできるだけ食べない、遠出の時やイベントの時だけにしてます。辛いものもなるたけ食べない、野菜を多くとって、小麦粉は体に悪いのでできるだけパンやパスタ、うどんなどを食べないようにしてます。お風呂上がりやお風呂前、起きた後などに軽くストレッチをしたり、ボディクリームを塗ったり、化粧はするけどそっから帰ってきたらすぐに前髪あげて髪くくって肌につかないようにしてるし、一週間で毎日は化粧しないようにしてますせめて1日、2日は化粧をしないようにしてます。
毎日頑張ってるんですが、確かに最近前より肌の調子が良くなってきました。
そして私の同年代の友達とかを見てたり話したりしてもここまでケアしてる人がいません、みんな、友達と集まって大量のお菓子を食べたり夜遅くや朝起きてすぐに食べたり、基本的に炭水化物とか小麦粉、脂分、糖分とか関係なしに食べたいものを食べるって感じで日焼け止めを塗ってない子も普通にいます。食べ物に関しては特にまったく考えなしの子が多いです。それなのに肌が綺麗なことかいますよね?汚い子もいますけど。
でも学生の時は好き放題してても肌が綺麗だったりとかデブにならなくても癖がついていたら、ケアをずっとしている人としていない人では10年後20年後に差がついてきますよね?年齢には勝てないし。
どっちにしろ自分を綺麗にする努力は無駄ではないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2020/1/1902:32:45

無駄にはならないと思います。
これからも頑張ってください。

ただ、自分は可愛くないとかネガティブなことばかり考えるようになると、それ自体がストレスになって肌の調子を悪くすることもあるので、ストレスを抱えない程度に気持ちに緩急をつけることは必要だと思います。
おやつや夜更かしも「たまにはいいよね」ぐらいに考えるのが良いと思います。実際そうされているようなので心配はしませんが。

それと、個人的にはクレンジングは大切だと思っています。
化粧をするのは良いとして、そのあときちんと落としきらないと色素沈着や肌荒れを起こします。

保湿には乳液も使うことをお勧めします。洗顔後化粧水だけでは、洗顔後何もしないより乾燥が進むそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/1917:31:50

うんうん。良い心掛けだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる