ここから本文です

立地もよくいい戸建て物件を見つけ、購入をかんかえているのですが、案内してくれ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1204:12:41

立地もよくいい戸建て物件を見つけ、購入をかんかえているのですが、案内してくれた不動産の方が、お隣さんが自治会長さんみたいで、安心ですね〜と言っていました。

定年されたばかりのご夫婦らしいです。

なんか私的には不安になったのですが、ここに来たらもう自治会は入るしかないですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2020/1/1214:11:48

不安なら先に挨拶しとけばいいと思いますよ。
何も引っ越してから挨拶しなくても「今度ここに引っ越そうと考えているものですが、自治会とか入らないといけないんですかね?」って聞いちゃえばいいと思います。その感触で契約するかを決めたらいい。住環境は時として不動産価値を凌駕するほど影響があります。下手したら刃傷沙汰になるかもしれない。それほど住環境は重要です。間取りなんかに気を配ってるより近隣はどんな人たちかを最重点で考えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2020/1/1210:40:06

自治会に入ると何が不安なんでしょうか?
具体的にどのようなデメリットがあるとお考えですか?

min********さん

2020/1/1209:59:34

どういう自治会かよく調べられた方がよいですよ。
変な自治会ばかりではないですが、酷いところは本当に酷いですから。

古くからの地位坂井絵が多い集落だったり、神社や寺があったりすると、古参が幅をきかせて、新しく越してきた人に変な役を押しつけることが多いようです(必ずしもではないですが)。

自治会のトラブルで引っ越ししてしまう方もいるくらいですから。

不動産やなら、ある程度のことは知っていると思います。
あと、役所に訪ねてみるのもよいです。大抵、それに関する部署があります。

com********さん

2020/1/1208:30:38

私は、その自治会に加入することで、安心した派です。

土地勘こそあれ知り合いはいない場所への引越しだったので、いざという時に子守を頼んだりするためにも、子育て経験有りなベテラン奥様の存在は必要不可欠だと考えていました。だから、お宮の掃除当番等の面倒臭さはありますが、子連れ参加は全然OKだし、安心度は高いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/1/1208:28:52

近所付き合いを重視するのならば、自治会に入るべきでしょう。

一軒家を構えると言う事は、そう言う事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2020/1/1208:06:00

そうとも限らないのでは?場所によって、不動産屋さんが把握できるくらい長期間一人の人が自治会長を続ける場合もありますが、毎年会長が変わるところもあります。

後者なら、あなたが購入して引っ越す頃には、もう会長を次の人に渡す準備をしているか、実際に引き継いでいると思うので、必ずしもあなたに自治会入会を勧めて来ないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる