ここから本文です

カメラ初心者です。先日Canon EOS kissを購入し集合写真に挑戦したのですが、1人に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1205:15:50

カメラ初心者です。先日Canon EOS kissを購入し集合写真に挑戦したのですが、1人にピントが集まるものの全体がぼんやりとしてしまいました。全員にフォーカスをあてるにはどのようなモード、または設定にすれば良い

ですか?アドバイスいただけたらうれしいです。

また美肌モードで動画撮影に挑んだのですが、録画ボタンを押したら普通の画質に戻ってしまいました。こういう仕様なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/1/1210:07:49

写真の極基礎と小学校の算数(三角定規の直角三角形の辺の長さは同じ?)を交えて考えてみてください。
それと、使っているカメラの名前くらいはきちんと書き、仕様レンズと、状況(人数、配列、焦点距離、環境の明るさ、撮影距離、等々)、症状を詳細に書きましょう。

本当に集合なのか、単に人数のいるスナップなのか、それによっても全く話は変わってきます。

集合なら、普通は、三脚でレンズは状況次第ですが標準(フルサイズやフィルムなら50mm、APS-Cなら31mm前後)前後の焦点距離、フォーカスは、前から1/3の位置にフォーカスを合わせ、絞りは状況に応じて被写界深度で絞り込む。フラッシュを使用する。

EOS Kissは1993年10月発売のフィルムカメラです。
美肌モードも無ければ動画も撮れません。
機種によって機能性も違うので自分のカメラの事位はキチンと記載しましょう。でないと仕様かどうかも答えられませんよ。
基本的に、静止画の機能性と、動画の機能性は違う事が多いので、自分のカメラの説明書を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/1/1209:42:00

どの位の集合写真なのでしょうか。
サッカーの試合の前に撮影される集合写真くらいの人数ですか。
これは何も集合写真撮影に限った事ではなく写真とか撮影レンズの特性とか色々と特性などを理解して写真撮影をするという事になりますよ。
そして大切な事は集合写真を撮影する為には何mmくらいの交換レンズを使用するのかという事です。
フルサイズに35mmくらいの交換レンズが一般的だと思います。
そして前列と後列の間に結構距離がある場合には、どの位置にピントを合せるのかという事になります。
そしてピントの特性がピントを合せた位置から前に浅く後ろに深いという特性があるという事です。
そして絞り込むとピントは深くなるという事です。
そして絞りが開放だとピントは浅いという事です。
ですから奥行がある大集合写真だとピントを合せる位置もシッカリと計算してぴんとピントを合せる必要があります。
そして集合写真だと絞りはF8~F11にして欲しいと思います。
背景の風景にも、ある程度ピントが合っていて欲しいというケースもありますからね。
また正確な回答が出来る様に集合写真の状況を正確に書いて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/1/1209:41:06

Avモードで絞りをF8とかF11くらいに設定すれば、全体にピントが合うと思う。シーンインテリジェントオートでも顔検出AFだったら、複数の顔を検出して全体にピントが合うように設定してくれそうだけど、ダメですかね? 実機を持っていないので、当方では検証できません。

古いキヤノン機にはA-DEPと言うモードがあって、測距点全てにピントが合うF値を自動設定してくれたのですが、Kiss M の説明書には出ていないから無いのでしょう。初級機には搭載しても良いと思うのですがね。

一応F値については、小さい値ほどピントが合う幅がせまく、周囲がボケた写真になり、大きな値ほどピントが合う幅が広くなって、全体にピントが合った写真になりやすいことは覚えておいてください。背景をボカした写真を撮りたい時などにも応用が効きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/1/1209:34:49

写真中央に4人の配置し、60㎝〜1mの距離から

これでは被写体に近づきすぎです
中学の「三平方の定理」を思い出してください・・・

中央の人と辱の人のカメラからの距離・・
辱の人は中央の人より、カマラから遠くになりますよね?
これって
高ければ近いほど「差」は大きくなるのも解りますよね?

EF-M 22mm というものと
EF-M15-45mmを使用・・
という事でEOSM系のミラーレス機なんでしょうが
4人が並んで撮るのなら40㎜程度で撮ることを押す助氏カス
人数が増えたら45㎜ば度・・
ヒス値からある程度距離を取って取る事
そして「絞り優先」で絞り値をF8~11ほどで撮ることです
動画撮影は
高級機でも、自分で設定できる部分はわずか!
それこそ、写真撮影には大事な要素である
シャッタースピードさえ、自由設定はできません!
動画ってそういうもんなんです
しかも「フルハイビジョンモード」でも(たったの)207万画素
静止画画質(2000万画素前後)の1/10ほどの画素数でしか
記録・再生できないのです
4K動画と言っても800万画素!!静止画の半分以下です将来の8Kになったって1600万画素!!
しかもシャッター速度は??
一コマだけを詳細に見たら
被写体は、必ず「ぶれている」いるのです
そうしないと「かくかく動画」になってしまうから、そうしている

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/1/1209:18:45

他回答者様への返信を確認させて頂きました。

先ず被写体に近すぎます。

レンズは集合写真の人数と背景に適切に合わせるのが良いのですが、大抵はフルサイズなら35mm辺りが多いです。
APS-Cなら24mmに該当します。
特別な理由が無ければそれ以上の広角は左右の歪みが目立つので使いません。

それでプリントの比率との違いを考えて左右に余裕を持たせたフレーミングにして下さい。

そうすると1mとの距離には絶対にならないハズです。
被写体に近すぎると、せっかく絞り込んでも被写界深度は浅くなります。

次にピントの合う範囲を深くしたいのでしたら絞りを絞り込みましょう。

カメラのモードはMかAvで良いです。

APS-Cなら24mmでF8以上にすれば3列でも大丈夫です。
やたらと絞れば良い訳でも無く、基本的には小絞りボケの目立ち易いデジタルではF16以上は逆に甘い写真となる危険性があります。

暗ければストロボも使いましょう。

マトモに撮るなら屋外屋内に関わらず三脚を使用しましょう。

g55********さん

2020/1/1208:01:09

集合写真だけでは何もわからないです。

何人がどんな立ち位置にいたのか、そしてどれくらいの距離からどんなレンズで撮ったんですか?

それとその写真の撮影データも教えてください。

>録画ボタンを押したら普通の画質に戻ってしまいました。

そういう仕様というか、どんな機能であれ動画モードにした状態で設定変更できないなら使えないということです。使えるのであれば動画モードの状態で設定変更できないとおかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる