ここから本文です

スポーツ事故後の後遺障害を乗り越えられません。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1209:01:44

スポーツ事故後の後遺障害を乗り越えられません。

事故から2年経ちます。

コンタクトスポーツの練習中、頭部を打撲するも指導者に「続けろ」と指示され、練習を続行して再度頭部を打撲しました。


後遺障害認定はさせて頂きました。

その指導者は、私が後遺障害認定の申請をすると知って、その時初めて一応の謝罪と言い訳を聞かされました。
覚えていないを連呼し、こういう状況だったのだから理解してほしいとまで言われ、不信感しかありません。


裁判を起こす、指導者を傷つける、怒りをぶつける、、、
そんなことでこの怪我を乗り越えれるならとっくに行動に移しています。


今までだって治りきることのない怪我をしたことはありますが、自己責任の部分が大きかったので、仕方ない、ここからまた頑張ろうと思えました。

今回より以前に事故の経験もありますが、その時は誠意ある謝罪をして頂き、仕方がないと思えました。



今回は、他人の関与があっての怪我、誠心誠意の謝罪がない、治らない怪我、ということのせいか、
気持ちの処理がつかず仕方がないことだと思えません。


生きていく中で、怪我のせいで諦めなければならないことは色々と出てくるし、夢も失ないました。



前を向きたいです。
前に進んでいきたいです。

気持ちの持ちようだとは思いますが、
どう考えればこのことを乗り越えれるのでしょうか?

アドバイスください。

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/1/1302:14:29

裁判を起こす気がないのであれば、 その状況に徐々に慣れていく他ありません。

その時の状況が細かく説明されてないので、何ともお答えしかねます。

例えば裁判で慰謝料を勝ち取れたとしても、あなたの症状が完治することはないと思われますが、慰謝料を勝ち取ることによって、あなたの障害をサポートする物品を購入したり、今後もし普通の職業に就けなかった場合、収入は期待できませんので、裁判を起こして慰謝料を勝ち取るというのも一つの案かと思います。

それプラス、その指導員の落ち度を 立証できれば、今後、あなたのような、被害者を減らすことができるかもしれません。

  • sak********さん

    2020/1/1302:21:17

    特にスポーツには怪我が付き物です。
    自損または他損によって、あなた本人がどのように納得していくかが最大のポイントになってくるでしょう。

    否応無しにでも今後の生活について、落ち込むばかりではなく何らかの方向転換をする方法を見出していく必要があります。

    それにはとても時間がかかりますが、頑張ってほしいと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1212:13:03

非公開でアドバイスを求められてもね。。。

特当さん

2020/1/1209:29:51

スポーツは勝負事、勝つための練習
1度転んだ、それで中止させたら練習にならない
全国大会まで後一歩まで行った(県大会決勝)
弱くないが強くないラグビー部員でした
試合は別ですが2度脳震盪を起こしましたが
ヤカンの水で起き上がり、朦朧と試合を続けました
他の学校ではクビの骨を折り無くなった学生もいました
それを全て監督責任とは言えないでしょう
接骨院に行かない部員など皆無です
交通事故じゃ無い、それこそ頑張った事での怪我
責任など騒ぎますが、暴力とは違います
試合に負けても良いから、適当な練習で良いなんて
監督は信用出来ない
1流選手になるにはそれこそ0%に近い数字なのです
怪我をして悔しいでしょうが
謝罪や誠意が無いと、心身を病むのは止めて欲しい
生きるとは、自分の居場所を探す事と考えます
例えば車椅子になっても、頑張る人がいます
怪我で断念、病気で断念、かなり多くいます
怪我だからこそ分かる、後輩達への指導法など考えて
あなたの希望、立ち位置で、好きなスポーツを支えましょう
運命とは非情に悔しい、何故俺だけが不幸にと思います
乗り越えた人も沢山います、何かを見つけてください
アドバイスには成りませんが、私のスポーツへの思いです

qsc********さん

2020/1/1209:23:16

症状はどのようなものですか?その症状は常にありますか?部位はどこですか?

vec********さん

編集あり2020/1/1209:08:12

指導者の、誠意の感じられない謝罪は、責任逃れとも考えられます。
なので、「傷つける」のではなく、正しく審理し、正しく断罪して贖罪をして貰うのが正しい道だと思います。
そのことにより、あなたの気持ちの整理がある程度付き、次に踏み出せるようになるのではないでしょうか。