ここから本文です

寅さんは日本中を旅しながらテキ屋を営むやくざ。という認識であってますか?

afs********さん

2020/1/1210:26:49

寅さんは日本中を旅しながらテキ屋を営むやくざ。という認識であってますか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2020/1/1216:55:01

麻雀カテになってます。変更ヨロシク!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2020/1/1510:16:38

組織に属していませんから、今風に言うと・・・『半グレ』の部類に入ると思います(笑)

gug********さん

2020/1/1212:47:42

寅さんはどこの組にも属してませんからヤクザではありません。あくまでもテキ屋です。
ちなみに所持金があるときには地方旅館に連泊したり、たまには、競馬もやってるみたいです。

2020/1/1211:07:36

ちょっと違うかな
ヤクザは語源から言えば博徒で的屋の親分とは業界が違ってた
賭博は主催者も客も広い意味では両方が博徒

的屋は神社の境内を含めた広い意味での公共の場所で商売をする人とそれを取り仕切る人
この取り仕切る人は手数料を集める。この手数料を集める人はヤクザ同様かも
でも手数料を払うだけの人は違うと思うよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2020/1/1213:45:01

寅さんは日本中を旅しながらテキ屋を営む渡世人。という認識です。

まぁ…
ヤクザもの。とも言えますけどね。寅さん自身が、ヤクザな稼業、と言ってるし…。

【やくざもの】とは、「素行の悪い人。役に立たない人。道楽者。または博打うち。」

【ヤクザ】とは、「博打うち。」それが時代とともに、「暴力団員など、正業につかず、法に背くなどして生活の資を得ている者の総称。」と指し示す対象が変遷してきたょ。

【ヤクザ】は、花札の893で、ブタ(ゼロ)の札の手で一番弱く役に立たない札の組み合わせ。手札が8と9で、ロッポー(6)で、札の合計を強い8や9にしたくて、もう一枚引いたら、最悪の3を引き、最弱の0(ブタ)となる、役に立たない三枚札へ。三枚目を引かずにロッポー(6)でも、弱いので困る。

古いところだと…

物事が悪いこと。役に立たないこと。つまらないこと。粗末なこと。生活の態度がまともでないこと。また、そのものやそのさま。

…として

和田合戦女舞鶴(1736)の浄瑠璃の中に、「八九三(ヤクザ)の眶(まぶた)に出合うて」と登場してます。

…役に立たない、つまらないもの。との意味ではやくざなのかもね。

( ´∀`)(^。^)(^_-)

テキ屋稼業の渡世人は、風天者かな。ふうてんの寅さん。

昨今のヤクザとは、少し趣きが違います。

昔は、テキ屋、守り、興行、博徒、手配師などでしたが…

昨今は、昔はご法度としていた様なシノギも積極的な様相に…

(ーー;)(・・;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる