ここから本文です

新田一郎さん、いまだに愛してます!

アバター

ID非公開さん

2020/1/1213:35:30

新田一郎さん、いまだに愛してます!

①あんなに高いファルセットが出るのはトランペットをやってるのと関係がありますか?
②トランペットは高い音を出すのが大変と聞きました。例えばスペクトラムの曲ですと、どの曲のどのノートが大変なのですか?
③トロンボーンも吹かれる新田さんですが、トロンボーンとトランペットは押さえ方?音の出し方は同じですか?(見た感じは全然違うように見えますが!)
④ほかにも新田さん・スペクトラム関連のこと、なんでもいいので教えてください!

全て真剣な質問ですσ(^_^;)
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田原敏直さん

編集あり2020/1/1301:45:30

新田一郎氏いいですねぇ。私も好きですよ。スペクトラムも。と言っても持ってるレコードはトマト・イッパツのEPだけでアルバムはスペクトラム5と新田一郎氏のソロアルバム「クールが熱い」だけでそれもどっかに行って今はダビングしたカセットテープしかないですけど。
質問のことですが、③金管楽器の発音原理はどれも一緒です。管の長さを変える方法がピストンバルブだったりロータリーバルブだったりはたまたトロンボーンのように右手でスライドを操作して文字通り管の長さを変えるかです。古楽器のコルネットを持っていますがこれは木管楽器と同じく指穴で管長を変えます。
④前述のスペクトラム5は学校(ブラスバンド)をフィーチャーしたアルバムになっています。私は大好きなんですが話によると演出のさくまあきら(今は亡きアニメ雑誌「月刊OUT」で有名)が悪ノリして新田氏以外のメンバーは演奏しか参加しておらずレコーディングも別々だったとか。
それからこれもさくま氏が噛んでますが1982年に魔夜峰央氏の漫画「パタリロ!」のイメージアルバムに作・編曲、歌、演奏で参加しています。これも持っていますが。「パタリロ!」はアニメもありましたが作者の魔夜先生が一曲歌っているのでこちらが本物と言えなくもないです。新田氏は作・編曲では新田"ヨロシク"イチロー、歌・演奏では新田パタイチローとなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/18 10:46:57

うわぁ、
新田さんのファンの方にご返答いただけてそれだけで大感激です!
しかも、みんなに評判悪い5枚目とか(私個人はとても気に入ってます)や「クールが熱い」の話を聞けるだなんて本当に幸せです。
「パタリロ」聴いて見たい。
新田さんに関わるもの全てのcd化希望!
新田さんは、本物に天才ですよね♪
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2020/1/1218:41:42

①関係ないです。逆に、ファルセットの出し方がトランペットの高い音出すヒントになることがあります。

②ジャズのハイトーンプレイヤーと呼ばれる人達に比べるとスペクトラムはそんなに高い音出してないです。むしろ後に新田さんがプロデュースしたTOPSの方が高い音ビュービュー鳴らしてます

③同じと言えば同じですが違うと言えば違います。両方やる人はジャズでもあんましいないです。

④新田さんは歌謡曲バンド出身ですが他の2人は音楽大学出身。音楽大学ではスペクトラムのような音は御法度なので苦労したそうです。(逆に新田さんは音大出身のドンペイさんが吹けるフレーズが吹けなかったとか)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる