ここから本文です

おすすめのアルバムを教えて下さい。 アルトサックス(JAZZ)を始めようとしてい...

gro********さん

2009/1/200:04:20

おすすめのアルバムを教えて下さい。

アルトサックス(JAZZ)を始めようとしています。

恥ずかしながら、普段あまり音楽を聴く方ではなく
アルトサックス奏者を全く知りません。

(調べたところ、チャーリーパーカーが有名というのはわかりました。)

自分が目指す音を探したいと思っているのですがいろいろと
聴いてみようと思いますのでおすすめの奏者のアルバム名を
ご紹介いただけないでしょうか?

ちなみにピアノでは小曽根真さんの「OZONE」というアルバムが好きです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
928
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/218:45:48

恥ずかしながら、私もジャズには詳しい方じゃありませんし、おこがましいとは
思いますが、知らない私がなぜか知っている特に有名どころを何人か挙げます。
AMAZONの該当ページを貼り付けていったら、たちまち制限字数を
オーヴァーするので申し訳ありませんが省略しますm(__)mお手数ですが適当に
ご自身で検索してください。その代わりといってはなんですが、ご参考までに
YouTubeの貴重なお宝動画を貼り付けておきます。(彼らの代表的名演
というわけではありませんがマニアには垂涎モノ)

サックスがジャズの花形となったのはスイング時代ですが、入門としては、
代表としてとりあえずジョニー・ホッジスを押さえておけばいいと思います。
長い間デューク・エリントン楽団のトップ・スターでしたがソロ名義だと
「ホッジ・ポッジ」「キャッスル・ロック」、エリントンとの「サイド・バイ・サイド」
「バック・トゥー・バック」など、
http://jp.youtube.com/watch?v=t-up5SrhmA8

モダン・ジャズの開祖の一人で無二の天才チャーリー・パーカーはサヴォイと
ダイヤルの二つのレーベルの吹込みが最重要ですが、アドリブを研究する
演奏者はコンプリート・コレクションを目指すべきなので、とりあえず入門には
ヴァーヴの「スウェーディッシュ・シュナップス」「ナウ・ザ・タイム」「バード・アンド・
ディズ」などでまずお試しして気に入ったら上記レーベルの完全版をどうぞ。
(ヴァーヴの完全版というのもありますが…)
http://jp.youtube.com/watch?v=wkvCDCOGzGc

パーカーのフォロワーはたくさんいますが代表として2~3人挙げるとしたら、
ジャッキー・マクリーンはサイドメンに歴史的名作が色々ありますが、
私はソロ名義はあんまり聴いてませんでしたね~
"猫のマクリーン"こと「ザ・ジャッキー・マクリーン・クインテット」とか
「スイング・スワング・スインギン」あたりかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=PU2Clcd_tN8

名手フィル・ウッズはジーン・クイルとのコンビか、渡欧してからの諸作
前者は「フィル・トークス・ウィズ・クィル」後者は「 フィル・ウッズ&ヨーロピアン・
リズム・マシーン」など
http://jp.youtube.com/watch?v=q8udjNCTJBg

ジュリアン・"キャノンボール"・アダレイは実質マイルス・デイヴィスが
リーダーの「サムシン・エルス」を代表作に挙げても(名盤なので)
いいけど「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・サンフランシスコ」
「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・シカゴ」
「ノウ・ホワット・アイ・ミーン」など
http://jp.youtube.com/watch?v=VBxAC4ywaJ4

いわゆるパーカー派とは一味違う白人のアルトではスタイリストの
アート・ペッパーは50年代と復帰後の70年代とはスタイルが変わりますが
「リターン・オブ・アート・ペッパー」「モダン・アート」「ジ・アート・オブ・
ペッパー」の他、当時のマイルスのバンドメンとの「ミーツ・リズム・セクション」
http://jp.youtube.com/watch?v=HqPTKOP4iCM

レニー・トリスターノ門下のリー・コニッツは「サブコンシャス・リー」「モーション」
「ヴェリー・クール」「インサイド・ハイファイ」
http://jp.youtube.com/watch?v=bSr7TuPXRrM

私の好きなポール・デズモンドはデイヴ・ブルーベック・カルテットに名作が
ありますがソロだったら「ファースト・プレイス・アゲイン」「イージー・リヴィング」
「テイク・テン」「ポール・デズモンド・カルテット(&クインテット)」(2in1)
http://jp.youtube.com/watch?v=0Ohyd0EDVKA

次は一気にフリージャズに近づいて取っ付きにくくなるけどエリック・ドルフィーは
ブッカー・リトルとの「アット・ファイヴ・スポット」のVol.1&2、「アウト・トゥ・ランチ」
「アザー・アスペクツ」「ラスト・デイト」など
http://jp.youtube.com/watch?v=pKDAbp9m5yw

デビュー当時はフリージャズの旗手として見られていたオーネット・コールマンは
「ジャズ来るべきもの」「ゴールデン・サークル」のVol.1&2その他代表作が
ありますけど好き嫌いが分かれると思います。
さすがにYouTubeでもエレクトリック・サウンドを取り入れて
イメチェンした後のものばかりで彼の古い映像はありませんね。
ここの前半に2カットだけアコースティックなトリオのものがありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=fsrKslPt3VM

以上アルトの代表選手だけでもたくさんあるので人材の豊富なテナーに
手を広げたらとても収拾がつきません。最後に差し出がましいでしょうが、
同じご質問をJAZZカテでもなさったら、もっと詳しい方の有益な情報が
得られるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2009/1/5 22:37:30

成功 実際に演奏を聴くことができ、とても参考になりました。私は「キャノンボール・アダレイ・クインテット・イン・サンフランシスコ」が好きです。
皆様にご紹介いただいたプレイヤーの作品をいろいろ聴いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/1/200:37:04

ジョン・コルトレーン(John Coltrane)が好きです。
といっても一枚しかアルバムを持っていませんが、かなりお気に入りです。
JOHN COLTRANE QUARTET-BALLADS
http://www.amazon.co.jp/Ballads-John-Coltrane-Quartet/dp/B000W4KSVA...

このアルバムではテナーサックスを演奏しています。
(彼は主にテナーサックス奏者だそうです。)

mis********さん

2009/1/200:10:45

好みがありますが、私は、ソニースティットがすきです。
スティットのスターダストのバージョンはオススメですよ。

スティットはパーカーに影響を受けているといわれますが、
私はパーカーよりもスティットの方が好きだなぁ。。。

日本だったら、渡邊貞夫さんのサンバも素敵ですよ。
ナベサダさんのアルバムは、アルバムによってもろJAZZなのと、
サンバっぽいのりでJAZZしすぎていないものとか、アルバムによって違いますので、
選び方によっては、入りやすいと思います。